合格

ぞくぞく公開中!1541人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

お茶の水女子大学
生活科学部

no image

写真

内田彩月さん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

過去問を解くことで特徴的な問題形式への対処方法やペース配分がわかった

 私は、元々自宅で受験勉強をするつもりでいましたが、新型コロナウイルスによる自宅学習の時に、家ではどうしてもダラダラしてしまって勉強に身が入らないと感じました。そこで、高3になり、休校期間が明けたタイミングで、自宅の近くにある東進に入りました。

本命の大学の受験科目は英語と国語でしたが、私立の併願校を受験することや、国語は元々得意なことを考えて、講座は英語と、苦手な世界史を選びました。映像による授業なので、自分の予定に合わせて受講できたり、わからなかった部分は巻き戻して見直したりできるのが魅力的でした。受講や予習復習を通して、この2教科にはほとんど毎日触れることができました。そのおかげで、特に英語は模試の成績が伸びていきました。

東進では、自習スペースでも受講用の座席でも、皆が真剣に勉強しています。その空気に触発されて、私も受講しない日にも毎日東進に通い、集中して勉強することができました。また、面談で担任助手の方と話したり、受講の進捗を確認したりすることが、モチベーションにつながりました。

夏休みの終わり頃からは、第一志望校の過去問演習講座に取り組みました。最初は、時間内には全く解ききれませんでしたが、せっかく添削してもらえるのだからと、最後まで解ききって提出していました。記述式がほとんどの問題でしたが、添削がわかりやすいので、自分の解答に足りなかった要素を正確に把握することができました。そして、10年分の過去問を解いているうちに、特徴的な問題形式への対処方法や、解くうえでのペース配分などがわかってきました。共通テスト対策演習も進めることで、共通テストのみで使う科目も対策できました。その結果、共通テストではほぼ自己ベストと呼べる点数を出すことができ、二次試験にも落ち着いて取り組むことができました。

少し遅めのスタートではありましたが、コツコツと毎日勉強を重ねて、第一志望校に無事に合格できて本当に嬉しく、安心しています。大学では、以前から興味があった心理学を学び、その知識を活かして人と関わっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験までの流れをしっかり説明してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の進捗をいっぱい褒めてくれたこと。センター試験の実体験を聞かせてくれて、共通テストへの心構えができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と似たような形式と内容なので、出来なかったところを重点的に復習することで点数が伸びる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、都合に合わせて受講したり、わからないところを何度も見直したりできるから。志望校の過去問添削が充実しているから。家から近いから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

すぐには力が伸びなくても、毎日コツコツ練習を重ねること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前になって国語の演習で点数が落ちたが、とにかく復習して次の演習をして、を繰り返した。本番では、取れなくても他で何とかなる、と思って気持ちを落ち着けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

短期的には、疲れたらおやつを食べながらスマホを見る時間を取ること。長期的には、心理学が活かせそうな職業を調べること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国語と理科という変わった組み合わせが得意教科だったため、国立を親に勧められたから。学びたい学科があり、オープンキャンパスで雰囲気を気に入ったところだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

山登りみたいなもの。一見目標に全然近づいていないようでいて、ある時ふと、前の自分よりもずっと上に来ていることに気がつく。疲れたら一旦休み、また再開して、無理せず少しずつ目標に向かっていくもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人前に出たり、リーダーになったりすることが得意ではないので、細かい仕事をやってリーダーを支える位置にいたい。いわば「最強の裏方」みたいな感じで誰かの役に立てたらいいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
授業の全範囲を復習できる。忘れかけの範囲も復習するきっかけになる。

過去問演習講座
添削がわかりやすい。過去問の本だと3~5年分しかないけれど、これだと10年分演習できる。

志望校対策特別講座
過去問と同じくらいの難易度の初見の問題という、ちょうどいい問題を演習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
関連する逸話などの話が多く、頭に入ってきやすい。難関大学の入試で出るけれど学校ではやらないような内容も入っている。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語を入試において使ううえで必要な内容を総合的に確認できる。

【 難関大対策 和文英訳 】
授業や添削がわかりやすく、日本語を上手く英語に言い換える方法がわかる。

お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6