合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

横山陽人くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分次第で結果は変えられる

 僕は高校2年の終わりごろに東進に入学しました。東進を選んだのは、友達がいることと映像による授業の利便性を求めてでした。

僕が東進のシステムでおすすめするのは、過去問演習講座と、志望校別単元ジャンル演習講座の二つです。過去問演習は志望校の過去問が10年分以上そろっていて、東進で採点・解説してくれることで、志望校の傾向をつかみ、対策することが出来ました。志望校別単元ジャンル演習講座では、様々な大学の二次試験の問題を分野別にまとめてくれているので、自分が苦手としている分野の重点的な演習が可能になっているため、苦手分野の克服にとても役立ちました。

僕がおすすめする受講講座は、やまぐち健一先生のスタンダード物理です。この講座は、ものすごく個性の強いやまぐち先生の講座で、微分積分をほとんど使わずに初心者でもわかりやすく物理を深く理解させてくれるので、はじめは物理が一番苦手だった私でしたが、夏を過ぎるころには、物理が一番得意で、且つ好きな科目と自信をもって言えるほど成長できました。

担任助手の方の指導は、コロナ感染拡大による、緊急事態宣言下で校舎に行けない時期にも頻繁に連絡を取っていただいたことが、学習のモチベーションになりました。また、グループ・ミーティングでは同じ志望校の方々とコミュニケーションを取ることで自分の現状をより実感したとともに、焦りを感じることも多く、学習量が増えたと感じます。私は夏まで本当に受験勉強をしてこなかったので、夏の時期に周りが演習をしている中、一人受講をしていました。その時はとてつもない焦りと、なぜそれまでやる気を出してこなかったのかという後悔をしていましたが、後悔をしても何も変わらないと自分に言い聞かせてそこから周りに追いつく為に、全力で受講、演習をしました。結果的に大学入学共通テストまでには、国語の古文と物理の交流、原子の範囲は不安が残るものの、それ以外はある程度できるようになり、第一志望校には十分な得点をとることが出来ました。

受験生の方々に伝えたいことは、受験期間は反省は絶対にするべきですが、後悔をしてもいいことは無いように感じるので後悔はなるべくしないようにし、できなかったことは自分の中で割り切って前を向いて将来後悔しないためにも今全力で学習に励んでほしいということです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

コロナ期間の頻繁な連絡。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングにおいて、細かな連絡や、質問に答えていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述式で偏差値も厳しめにでるので、苦手な分野がはっきりわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学に使う駅から近く、友人が入学しており、映像による授業に惹かれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の人と比較した、自分の現状を知ることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏に一人で受講していたこと。受講しまくった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

昼ごはん

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人々が日常的に使う機器を改良して、少しでも生活を豊かにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の過去問を10年分以上そろえていて、解説もついているので、志望校二次試験の傾向をつかみ、対策を練ることが出来る

東進学力POS
向上得点が可視化されているので、モチベーションを保ちやすい。

高速マスター基礎力養成講座
短期間で共通テストレベルの単語などの知識を得られる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
個性的でわかりやすい授業をしてくれる。

【 スタンダード物理 Part2 】
個性的でわかりやすい授業をしてくれる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7