合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
理学部

no image

写真

中村一明くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 桜林高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

第一志望の過去問を大切に!

 こんにちは、僕は中村一明です。中学生の頃、日本語ができなくて、偏差値39の高校に入学しており、その学校では誰も勉強していなくて、勉強する雰囲気がなく、勉強の方法も誰でも教えてくれませんでした。自分は大学進学志望だから、結構慌てましたが、姉が僕を東進に勧めてくれて、高校二年生の冬に入学することになりました。

東進の中で、改善したのは勉強方法だけではなく、周りの先生に応援していただき、勉強する気分が燃えるようになりました。週一回のグループ・ミーティングでグループメイトと交流しあって、知らない勉強のコツを結構獲得しました。コロナが勃発した以来、東進に来ることができなくて、家で勉強することになりましたが、東進の先生が電話をかけてくれて、勉強の様子を尋ねて、助言してくださいました。

このように、東進のおかげで、成績がどんどん上がりずつ、自分の第一志望に合格することになりました。東進の志望校別単元ジャンル演習講座について、最初は基礎すら固めてないので、それに手をつくのが先延ばしてしまったが、今はとても後悔しています。単元ジャンル演習は、自分のレベルに合わせて難易度の調節ができるのです。それだけではなく、できなかった分野も無料の講座が受けられます。第一志望大学の千葉大学に合格することができたのは、千葉大学の過去問を特化して、勉強してきた、一日中どんなに時間がなくても、第一志望校の過去問だけ、さぼらずに、講座や、出題パターンとかの研究をやった結果です。第一志望校の過去問だけは絶対に妥協しないことが合格の一因だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大雑把にではなく、短期的に、単一的に、一つの科目に集中すること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

できないことから逃れると、一生できないので、今、ここでやる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試 現:全国有名国公私大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

役に立つ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で勉強すること、ほかの塾よりも自由でいられる、決まった登校時間もなく、自分の都合に来られる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな一緒に数学の問題を解くのが楽しかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

とても役に立った

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました
美味しいものを食べて、脳内ドパミンで自己麻酔しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

いっぱい寝て、モチベーションを高める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

発生学と遺伝子ができるから
また、中学校から憧れてきた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の壁です、乗り越えれば、成長します。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の夢は遺伝子の研究者になりたいです。世の中に遺伝的な障害に困っている人を助けてあげたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
これをやると、向上点を結構もらえるよ!

模試


過去問演習講座
これは本当に役に立ちます!

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学(入門編) 】
これのおかげで、化学的に考えることができました。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
千葉大に行きたいなら、これをやるべきです。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
日本語ができない僕はこれのおかげで、日本人にとって難しい文章も、すらすらと読むようになりました。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17