合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

田中怜貴くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

基礎の徹底と諦めない心

 僕はセンター試験同日体験受験の結果を見て自分の実力が欠けていることに気づき焦って入学しました。その時は勉強習慣など無くテスト期間にしか勉強していませんでした。しかし、東進に入ってからは部活が8時ごろに終わって疲れていても自分を奮い立たせて塾に行くようにしました。その結果、少しずつ模試でも点数が取れるようになりました。塾で目的を持って勉強すれば必ず点数は上がるので、自分を信じて勉強し続けることが大切だと思います。

個人的に一番良かったことは高速マスター基礎力養成講座を2年生のうちに完全習得できたことだと思っています。隙間時間にできる上に、僕も英語の点数が目に見えて上がっていったので基礎を侮らずに丁寧に進めていってほしいです。そうすることでそのあとの過去問演習を効率よく進めることができると思います。

諦めないことが大事とよく聞きますがそれが事実だと痛感した受験生活でした。僕は数学が本当に苦手で過去問で全く点数が取れませんでしたが、過去問を分析し力を入れるべき単元に絞って学習したことで合格できるレベルまでたどり着くことができました。ただやみくもにやっても結果にはなかなか結び付かないかもしれませんが合格するために必要な勉強が何なのか考え計画的に勉強を続けてください。辛いこともあるとは思いますが今目指している目標に向かっていってほしいです。心の底から応援しています。僕も大学で幅広く学び外国語の勉強もして誰からも信頼される人間になれるよう頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手を把握してくれていて自分にに合った講座を提案してくれたり指導をしてくれたのでとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の点数などを見て細かいところまで真剣に考えて下さるのでとても頼りになる存在でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試 現:全国有名国公私大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力と志望校とのギャップに気づかせてくれます。ここで感じた焦りを勉強のやる気につなげるべきです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進でセンター同日模試を受け自分の現状に焦りを感じていた時に担任助手の方から東進の魅力を伝えられここで頑張ろうと思ったから。
東進に通っていた友達から話を聞いて行きたいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間に一度集まりがあることで気を引き締めなおすことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんなに部活で疲れていても全く勉強しない日を作らないことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

コロナウイルスによる自粛期間でモチベーションを保つのが大変でしたが友達と勉強時間を競うことで乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたいという気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のパンフレットを見て興味を持ちさらに調べていくうちにここの大学に行きたいと思うようになっていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛いものでしたが終わった時の達成感は大きなものがありました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員に興味があるので大学でもっと勉強して詳しいことは決めていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
助動詞の重要さを痛感させられる講座です。覚えたくないようなことも先生の通りに音読していればいつの間にか覚えてしまいます。

【 上位国公立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
出やすい典型問題を効率よく学習できます。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 201