合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
人間環境学部

no image

写真

井上快くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

数ある塾のなかでも東進を選んでよかった

 僕は高校入学してからずっと成績が悪く、高2になるタイミングで強い危機感を持ったので、多くの部活の先輩が通っている東進に入学することを決めました。最初は受験よりも定期テストで点を取ることが入学の目的だったので、受験のことはあまり考えていなかったのですが、志作文を書くことで大学について調べるようになり、受験に対して早い時期から考えることが出来ました。

僕は基礎がボロボロだったので「高速マスター基礎力養成講座」を重点的に行いました。どんどん模試の点数が良くなっていくのが感じることができたのでやってよかったです。高3になって忙しかった部活が終わり、すべての時間を勉強に捧げられるようになってからは、「志望校別単元ジャンル演習講座」で他の人より劣っている箇所を多く演習を積んだことで、それまで伸び悩んでいたところに対しての苦手意識が減っていき、点数を伸ばすことが出来ました。

また、東進はコロナ禍でもオンラインでの朝礼など様々な工夫をしてくれて、勉強を継続してできる環境作ってくれたのは本当に助かりました。こうして今考えてみると、僕は数ある塾のなかでも東進を選んでよかったと思います。他にはないコンテンツや、質の高い授業のおかげで受験を乗り越えることが出来ました。後輩の皆さん、東進を、そしてそれから何よりも自分を信じて努力していれば早かれ遅かれ、必ず結果は表れます。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の戦略立て

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

正確な自分の位置を知ることができたから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知っている人が多かったのと、家から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

まわりの実力が知れたレベルの高い友人ができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語は多くあった英文解釈をやり直し、繰り返し音読して、スランプという意識を体系的に忘れさせる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

必ず達成できるルーティーンをつくる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志作文を書くときに調べた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

すみやすい都市環境つくり

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書の年表を繰り返し勉強することで基本的な枠組みと流れを理解できたから。

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
現代文の解き方、考え方を身につけることが出来た。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9