合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
教育学部

no image

写真

古島カシスさん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 江戸川女子高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

一秒でも無駄をなくし、第一志望に向けてコツコツと進むべき

 私が一番に伝えたいことは、コツコツと進めることの大切さです。高校一年のころから第一志望を変えずに一筋で頑張りましたが、この第一志望に合格できたのも日ごろの積み重ねの成果だと考えています。

とはいうものの、高校一年生のころは定期テストの勉強だけしかしていませんでした。高校二年生になっても模試の判定はいつもCやD…さすがに焦りを後期になって感じ始め、せめてもの思いで暇なときは英単語アプリを進めるようになり、隙間時間は活用できるようになりました。高校二年生の終わりにコロナにより学校が休校になりましたが、定期テストは延期してやると言われていたので今までで一番力を入れていた私は、勉強を続けていました。(結局、定期テストは中止になりましたが…)

こんなに頑張れたのは、一緒に頑張る友達がいたおかげでした。さぼりたい日も友達の背中を追いかけて結局コロナ明けまで毎日勉強を続けることができました。でも、私のモチベーションは限界でした。そんなときに転機になったのが東進でした。高校三年の六月に東進に入り、絶対に第一志望に合格するという目標にもう一度火が付きました。毎日朝早くから登校している同級生の姿を見て、受験は甘くないということを痛感したからでもあります。

それからは、隙間時間で高速マスター基礎力養成講座や英単語を進め、お昼ご飯は友達との会話はほどほどにして自習室で勉強しました。成績が伸びず、おしゃべりばかりしているのに、自分より頭のいいクラスメイトを見てイライラした回数なんて数えられないし、誘惑に負けそうな日も沢山ありました。でも、ずっと行きたかった大学だし、今までの努力を無駄にしたくないという一心で最後までやり通すことができました。

これから先、辛い時も悔しい時もあると思うけれど、それを乗り越えた人しか勝ち取れないのが合格だと思います。苦しさを軽減したいなら、一秒でも無駄をなくし、第一志望に向けてコツコツと進むべきです。私も将来先生になるという夢のためにも、日ごろからできることを進めていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験日程計画の指導

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に乗ってもらったり、勉強の計画をたてて進めていくこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業でポイントとかを教えてもらえる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

・高校二年生の時に渡辺勝彦先生の生授業を見て、この先生の授業なら英語嫌いを克服できるかもしれないと思ったから。
・入るのが遅かったので、対面だと後れを取ってしまうと思い、自分のペースで、家でも見れる東進の映像による授業に魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの頑張りに刺激をもらっていたし、みんなと話す時間が辛い受験期の楽しみになっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめずに、やり通す力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一月に入ってから共通テストの現代文の評論が取れなくなり、今までやっていなくても取れていたのでとりあえず何をやればいいかわからず、むやみに一日二時間くらい現代文にかけたが、スランプは抜け出せなかった。でも、結果として二次で役に立ったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

パンフレットを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生のころから体育が大好きで、先生も好きだったので体育教師になりたいと思った。千葉大は教育にも強いし、小さいころから千葉大の祭りとかに行っていて大学と言えば千葉大だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢のためのスタート地点までの辛すぎる道

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

体育教師になり、誰もが楽しめる体育の授業を作りたい。そのためにも、楽しめる授業や自発的な授業を進めているオーストラリアに留学したいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
一人一人を見ていてくれるし、たくさん相談に乗ってもらったから。

過去問演習講座
添削してもらえたり、解説動画を見れるから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語が嫌いだったけど、先生が面白いし印象に残る。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13