合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

小泉慈元くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 自然探索同好会

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

大学への強い憧れがモチベーションになった

 僕は高校2年生の冬に東進に入りました。その頃には徐々に周りが大学受験を意識した勉強をし始めていたので、このままでは第一志望の大学に合格できないのではないかと考えたからです。東進に入るまでは学校以外でほとんど勉強することが無かった僕ですが、入学後は高速マスター基礎力養成講座は受講をするだけで担任助手の方々が褒めてくれたので、そのおかげで勉強するようになり勉強習慣が身に付きました。

入学当初は千葉大を目指していましたが、勉強するにつれてもっと上の大学を目指したいと考えるようになり、憧れの東工大を目指すことを決めました。受験期は模試の結果もあまり良くなく不安に思うこともちょくちょくありましたが、深く考え込まずに勉強するしかないと思って勉強してました。模試の結果は共通テスト本番レベル模試はあまり上がりませんでしたが、記述模試は高校3年生の秋ごろから特に数学と物理が上がり、判定も徐々に良くなりました。

これから受験勉強を始めようと考えている後輩の皆さんには本当に行きたいと思える大学を目指してほしいです。僕自身、元々成績はそこまで良くなかったため、東工大を目指すことに少し恥じらいがありましたが、その大学に対する強い憧れが勉強のモチベーションに繋がり、結果的に合格することができました。これからいろいろ不安に思うことも多く大変だとは思いますが、努力をすれば必ず報われると思うので、なんだかんだなんとかなると思って頑張ってください!応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に立ててくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

その時期にやるべきことを教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験慣れになった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

対面授業だと学校帰りで疲れて寝ちゃいそうだったから

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

一泊二日で山に登ったり、星を見たりして楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けは思うように成績が伸びず辛かったが、深く考えることを止めて乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学への憧れ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りが結構難しい大学を志望してることを知り、自分も本当に行きたいと思える大学を目指そうと思った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で初めて努力するきっかけ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

機械系の仕事に就きたいと思います

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
わかりやすい授業が多かった

東進模試
試験慣れになった

過去問演習講座
添削が有り難い

Q
おすすめ講座
A.

【 東工大対策数学 】
数学の基本や問題を解く定石をわかりやすく教えてくれた。また、各講に東工大の過去問が復習問題として載っており直前期の演習に役立った。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
基礎から応用までわかりやすく教えてくれた。無機化学の語呂合わせも教えてくれて暗記に役立った。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
理論、無機と同様に基礎から応用までわかりやすく教えてくれた。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2