合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
システムデザイン学部

no image

写真

岡西美空さん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 鴎友学園女子高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 創作ダンス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

解いた問題と答案はファイリングして解き直しと添削の確認をした

 私が東進に入学したのは高2の一月でした。秋の一番大きな大会が終わり、将来のことを考えるにつれて焦りを感じ予備校を探し始めました。受験勉強を始めたいけど部活動は休みたくなかったので、自分の予定に合わせて勉強計画が立てられる東進に魅力を感じ、両親に頼んで入学しました。入学してからは部活終わりに校舎に来て、受講と高速マスター基礎力養成講座を進めました。部活後に受講をするのは体力的に辛い部分は大きかったですが、そのお陰で部活動をほとんど休むことなく引退することが出来ました。

高3で本格的に受験が始まり、夏休みは理科科目の思考力問題対策に時間をかけたことで、教科書を理解するだけでは解きづらい問題に慣れ、9月以降の演習がしやすくなりました。9月からの志望校別単元ジャンル演習講座と第一志望校対策演習講座は予定を崩さずにやり切りたいと思っていたので、とにかくたくさん解きました。解いた問題と答案はファイリングして解き直しと添削の確認をすることで、復習したものがいつでも見られるようにしました。これによって自分に一番足りないと思っていた「演習量」を膨大に増やすことができ、どちらも必勝必達セットを完全習得できたのはとても大きかったと思います。

直前期は共通テスト対策を重点的に行いました。第一志望校の共通テストの比重が重く、科目的に共通テスト利用しか出願できない併願校があったからです。これが功を奏して第一志望の二次試験に向けた自信がつき、私大では一つの学部を除いた全ての共通テスト利用入試で合格を頂くことができました。

二次試験前は、試験に実技科目もあった為、アドバンテージをつぶさないように実技試験と筆記試験の対策を両立して取り組み、結果として合格をいただくことができました。

私が最後まで受験と向き合えたのは、私の大学進学を応援してくれた両親や親身になって相談に乗ってくださった担任助手の方々と学校の先生方、お互いに支えあえた友人達のお陰だと思います。大学に進学しても感謝を忘れずに自分の目標に向けて努力し続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの自分の勉強計画や受験のことだけでなくその先の将来の目標に関してもお話しできました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強の計画を立てていただいたことで、自分が今何をするべきなのかが明確になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルを把握するのに一番分かりやすい目安になり、一日中模試を受けることで忍耐力や集中力もつくと感じたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動と勉強を両立して取り組みたいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングによって支えあえる友人が増え、共に受験を乗り越えることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わったら毎日校舎に来ることが大切だと思います。部活動を最後まで続けたことで受験を最後までやり切る精神力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私大入試の時期は入試結果が出る中で勉強をしなければならなかったのでつらかったです。そんな時に周りの担任助手の方々に励ましていただいたのがとても力になりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のパンフレットやサイトをみること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校に講演にいらしたOGの先輩が通っていて興味を持ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

忍耐力をつけるための訓練だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はショーや舞台、街中のディスプレイに使用されるようなメディアアートを創作して沢山の人の生活を豊かにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語では単語や熟語を効率的に覚えられ、数学では基礎固めに大いに役立つから。

志望校対策特別講座
自分の志望校に合わせて対策でき、学校の傾向をつかみやすくなるから。

過去問演習講座
添削があるので記述の注意点が確認でき、わからない部分は解説動画を見ることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 古文のまとめ 要点整理編 】
共通テスト直前期に演習しながら古典文法の重要事項を復習でき、短歌を読み解くポイントや古典常識も知ることができるから。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8