合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
生命理工学院

no image

写真

白壁曉くん

東進衛星予備校福岡新宮校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

過去問は早めに見て、自分のレベルを確認すること

 過去問を見る時期が遅れたことから、危機感を感じるのが遅かったです。ギリギリ合格できたのはよかったですが、後輩の皆さんは早く過去問を見て、自分がどのレベルに達しないといけないのかを知るべきです。

志望校合格は安心と喜びを感じます。東進の過去問演習講座は、良いものですが、動画での解説がメインなので、時間がかかります。余裕をもって始めなければ、最大限に活用ができないと思うので、早めに始めれるようにしましょう。東進模試の解答は、印刷しないといずれ見れなくなるので、印刷を忘れずするようにしましょう。解説授業は見れるので、どうしてもわからなかったり、答えを印刷し忘れたりしたら見ましょう。自分が受けてない模試の解説授業も見れるので、レベルの近い大学のものは見てもいいと思います。

ミスが本番でも出てしまったのですが、これは演習不足か体調のせいだと思ってます。自分で、紙に計算も含め考えを書いて解くというのは、頭の中ではできないし、それなりに時間がかかると思うので、時間を無駄にせず経験を積んでいきましょう。すると、ミスも減って得点も上がると思います。これは僕の後悔からくる考えなので、保証はできません。

今後の目標は、いろんなことを学んで、研究で面白いものを見つけることです。後輩の皆さんも、頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「自由登校期間でも校舎に来て授業を受けなさい」と言われた時期に化学の授業で知ったことが本番に出て得点できたことが役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話を聞いてくれることが精神的に良かったと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東工大本番レベル模試も役に立ちました。本番で使えそうな考え方を学べました。解答を印刷しないといずれ見れなくなるので、気を付けてください。

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の時に英進館に通っていた流れから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべりの時間でした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ミスが減らないことや、過去問の大量のやり残しが気がかりでした。気にしても仕方なかったので、問題を解いて自分に足りないことを確認して、そのことに気を付けながら次に問題を解くようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で学べることや、浪人がつらそうなことを考えてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テストの得点が足きりにしか使われないことと、理科の配点割合が大きかったことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

興味があるものは苦を感じずに学べました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の興味のあることを調べることが、社会への貢献に繋がればいいなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番で使えそうな知識や考え方を学べたからです。

過去問演習講座
採点されることで自分が今どの程度なのかを知ることができたからです。

志望校対策特別講座
本番で使えそうな知識や考え方を学べたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
本番で使えそうな知識や考え方を学べたからです。

【 難関物理 PART2 】


【 過去問演習講座 東京工業大学 】


東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10