合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
外国語学部

no image

写真

安福知夏さん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分自身と周りの人に向き合えた

 私は1、2年生のときはほとんど勉強してませんでした。3年生の夏は、必死に演習を進めましたが、今までの勉強不足のせいで全く解けませんでした。復習の段階ではなく、これから全ての教科学び始めると考えると、もう今年の受験は諦めて来年受験しようかと思いました。ですが、私はこの惨状からでも合格しようと思って必死に勉強しました。

共通テスト、私大、二次試験のどの試験でも不安でいっぱいでした。無事に合格はできましたが、嬉しさに劣らず悔しさの気持ちが大きいです。何故今まで勉強してこなかったのだろう、何故自分の立ち位置を理解しようとしなかったのだろうと受験が終わった今、後悔し続けています。しかし、受験があったからこそ自分のことをよく知れたと思えます。最低何時間寝なければならないのか、気が挫けそうなときはどうやって建て直せばいいのか、など自分の扱い方を発見できました。これは、受験を経験しなければ得られないものだと思います。

そしてもう一つは、一緒に頑張る友達や応援してくれる家族や先生方の存在です。東進へ行く度に、勉強している友達の姿を見ていつも刺激を受けました。受験に対する不安や心配に寄り添ってくれた家族や先生方から何度も励まされました。

これから受験する皆さんに伝えたいことは、全ては自分の実力と運で決まるかもしれませんが、受験期を支えてくれている周りの人と自分の心身を大事にしてほしいということです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

形式に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーと息抜きとして話せたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の仲間と話してたくさん笑うと気持ちが楽になった。部活の仲間の存在がとても大事だった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴く

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日欠かさずに取り組みました。

過去問演習講座
過去問の本よりも多くの年数を演習できたことが良かったです。

志望校対策特別講座
添削指導を何度も提出できたことと、質問の返答がわかりやすかったことがよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策英文読解(下線部和訳・内容説明) 】
添削と解説を細かくしてくれたので、何が間違っていたのか、どのポイントを抑えるべきなのかなどがよくわかった。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
解説授業があったから。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4