合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

吉井将くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: スキー部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進模試を受けることで、次に集中し取り組むべき課題がはっきりした

 僕は高校二年生まで高校のスキー部に所属しており、僕の出る冬の大会が終わり、部を引退したところで新型コロナウイルスの感染拡大により学校が停止することになりました。学校に行けず、どのように勉強しようか悩んでいる時に、映像による授業である東進が良いのではと思い至りました。高校三年生の四月に東進に入学し、学校停止期間を東進の映像による授業を家で受けることで乗り切りました。新型コロナウイルスによる社会の変動の中でも、東進の自由度の高い学習体系によって、受験勉強を続けていくことができたと思います。

春を過ぎると、学校停止期間も終わり、学校での勉強に本腰を入れることになりました。その時には、定期的に行われる東進模試は自分の実力を試す良い機会であり、学業における上達や次に集中し取り組むべき課題がはっきりすることは、受験勉強に効果的な、継続の面においてとても有意義なことでした。具体的には、東進に入学した頃には900点中450点に満たなかった共通テスト本番レベル模試が八月には東工大の例年の足切り点である600点を超え、最終的に700点強の得点を共通テスト本番で取ることができました。

後輩の方々は、新型コロナウイルスの面でも、センター試験から共通テストへの移行の面でも、今年よりも安定した状況で学習することができると思います。また、今年のような変則的なことが起きたとしても勉強への態度を変えることなく、学習を続けてほしいと思います。東進には、そのための設備が整っていると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決定などで特にお世話になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても親身に対応してくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回受けた後勉強してきた教科の伸びや、点数の低い分野を確認し、次回までの勉強計画を練ることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業により自分のペースで学習を進められる点です。また今年は新型コロナウイルス関係で自宅学習が多く、映像による授業が必要だったこともあります。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーのそれぞれの進捗を聞き、励みになったことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、日々地道に努力する姿勢が身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しても点数が伸び悩むことはありました。その時は、その分野の問題を解き続けることで解決しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

どのようにすれば学力が向上するかを考え実行し、その成果を実感することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに出向き、魅力ある学校だと見て思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やればやるだけ成果の出る、やりがいのあるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の夢は大学以降も大学院を経て、研究所などに勤め、人の為となる科学技術を研究することです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
毎回の授業の理解度がこれにより上がるから。

高速マスター基礎力養成講座
日々の空き時間を効率的な勉強に当てられるから。

東進模試
自分の学力程度や弱点を知ることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 東工大対策数学 】
一回の授業の中で、その分野の必要な点を網羅してくれます。それぞれの授業が濃密で、その内容はすべて東工大合格のためには必要なものとなっています。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5