合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡女子大学
国際文理学部

no image

写真

相浦美菜さん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 新宮高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: ESS同好会

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

受験の戦い方

 私が福岡女子大学環境科学科に合格できたのは、家族と担任の先生の協力と最初から決めていた進路を変更しなかったことが大きな要因だと思います。センターは過去問演習講座大学入学共通テスト対策を解きまくって後半になってやっと目標点数が取れるようになっていきました。しかし、本番では目標としていた一教科平均70点の点数よりも10点も低く、ひとつだけ良くてもD判定でその他は全てE判定でした。手応えは良くはありませんでしたが、問題の傾向が変わり正直みんなもそんなに取れていないだろうと内心思っていたのでこの判定を見たときは結構ショックでした。

学校の面談では北九州市立大学の建築デザイン学科を受けることを強く勧められましたが、通学の面で合格したとしても行く気がなかったことや女子大の受験科目が得意科目であったことから進路を変えないことに決めました。東進の担任の先生がこの選択を前向きに受け入れてくださったのはとても支えになりました。この決断がその後のモチベーションに大きくつながり、良い方向に働いたなと強く思います。

そして二次は福岡女子大学の化学と英語の過去問を2020から遡って最終的には2011まで解きました。手順としては、まず本来の試験時間より5分短い時間で解いて間違えたところをその日のうちにやり直して、次の日にまた最初から同じ時間で解きそれでも間違えたものだけまた次の日に解くというのをひたすら繰り返すというものでした。もちろん採点もしました。本には配点が書いていなかったので自分で配点を決めて採点しました。意味がないようにも思えるかもしれませんが自分の成長が可視化できるので結構おすすめです。

化学は兄が得意だったので兄に質問をしました。同じ問題を4回も質問することもあり、“分かったつもり”になっているのは一番怖いし、時間がかかる分そういう苦手な問題にしっかり向き合うのが点を上げる一番の近道だなとも実感しました。英語は得意だったのですが女子大の問題では、文の切れ目が分からずに変に訳してしまうという課題が見つかったので徹底的に和訳の問題を別の教材を使って練習しまくりました。するとだんだんと感覚で切れ目が分かるようになっていきました。三単現のSとかも切れ目をつかむ結構重要な手掛かりになります。二次の問題にはその大学ごとに出す問題の傾向や特徴が必ずあるので2,3年分解いてみて勉強の計画を立てると良いと思います。

本番前最後の5日間は、本番と同じ時間帯に本番の試験時間で今まで解いた中から特に難しいと感じた5年分をピックアップしてもう一度解き、満点を目指すという作業をしました。これはやってみないと分からないと思いますがそれでも満点をとるのは難しかったです。同じ時間帯に解くのは本番が日常の延長戦のように感じられとても効果的だったなと思います。

二次は記述なので部分点で1点でも多く取れるように分からなくても必ずそれっぽいことを書いて埋めてください。もったいないです。第一志望の大学に合格して思ったことは単純に良かったなということです。第一志望に合格すると自信にもつながるし、自分はやりきれたんだという確信をここでやっと実感できました。将来は公務員になって快適なまちづくりに関わることができたらと、ざっくりではありますが考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

電話でいつも励ましてくださったり、模試の郵便物にメッセージを書いていてくださったりしたので勉強を頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を確かめるのにとても良いです。わたしはこのテストで点が取れなさ過ぎてそのおかげで頑張ろうと思えました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていて勧められたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コロナのなかでも体育祭を成功させることができ、よい思い出をつくることができたのでそれから勉強モードに切り替えられました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族に相談したり、一度思いっきり泣いてみたりすると暗い気持ちを引きずらずに済みました。悩んで何となくで勉強している時間が一番もったいないです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

あとから考えても後悔のないように勉強しようと思っていました。もらったお守りやメッセージカードなどを勉強机の横に置いているだけでも頑張ろうと思えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

通学しやすく、学びたい学科があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

色んなやり方で手探り手探りで勉強してどれだけそのやり方を信じて継続できるかの力だめしみたいなものでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
難しい分、力だめしができるのでおすすめです。

確認テスト
力がついているのかが確認できるし、合格点を取らないと先に進めないので弱点を先延ばしにすることを防止できるからです。

担任指導
明るく接してくださり、話した後はいつも前向きに勉強に取り組めました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
有機化学の基礎から応用まで網羅しているからです。演習問題は結構難しいので完璧に理解すればかなり力がつくと思います。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
解いて理解してをひたすらするのに最適です。10年分もあるので弱点も結構見つかります。一問一問丁寧な解説動画があるので一人でも勉強しやすいです。

福岡女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6