合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
産業社会学部

no image

写真

西田達哉くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

苦手分野をなくすことがとても重要

 東進に入学した時期に、ちょうど学校が休校になり、自主勉強の時間が増えたので、さっそく受講をたくさん進めました。しかし、受講が終わったのは7月の上旬ごろと、最終的には時間がかかってしまいました。それでも急ぎ目で進めていたつもりだったので、後輩の皆さんには早い時期から、一つ一つの受講を丁寧にこなしていくようにしてほしいと思います。

合格できた要因の一つは、過去問をしっかりやったことだと思います。過去問演習講座を解説授業までフル活用することで、問題そのものだけでなく各大学の傾向や解き方も理解できました。これを繰り返していく中で、自分が解きやすい順番や時間配分を考えることが大切だと思います。

また、問題によって出来が変わることは当然あると思いますが、どんな問題にも対応でき、合格できるという実力と自信があることが理想だと思うので、苦手分野をなくすことはとても重要だと思います。

この1年は辛いことばかりでしたが、東進の友達や担任助手の方のおかげで前向きに頑張ることができ、さまざまな面で自分を成長させてくれたいい思い出になりました。今後は勉強やサークルなどより多くのことに打ち込んで充実した大学生活を送っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談をたくさんしてくださったので、短期間でやるべきことが明確になってよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の経験をもとにアドバイスをたくさんいただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を利用して復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。また、自分のペースで勉強を進めたかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強の悩みを相談し合えたり、一緒に頑張れたりする仲間ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

結果が出ず、ずっと辛かったです。周りの人たちと頑張るしかないと思い、最後まで勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験を終えたときのことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のレベルやそこで学べることなど

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間的に強く成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会や環境についてグローバルに学び、発言力のある人財としてさまざまな問題の解決に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 併願校対策 立命館大学(全学部日程 文系) 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12