合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生産工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

萩原華乃さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

ゼロからのスタートでも行きたい大学に行けた

 私は高2の12月に東進に入りました。東進に入ったきっかけは、最寄駅の近くにあるという事と映像による授業であり、私にあっていると思ったからです。東進に入る前は勉強する習慣が全くなく、ゼロからのスタートでした。

東進での授業はスマホやパソコンがあれば、どこでも勉強を進められたので、コロナによる閉館期間でも不便なく学習を進められました。高3の初めまでは、自分が大学に入ってからやりたい事が分からず、なかなか勉強に集中出来なかったため、模試での判定もEばかりでした。しかし、志望学部が決まってからは勉強に打ち込むことができ、少しずつでしたが数学や英語の成績も伸びていきました。

今年で初めての共通テストには不安も多くありましたが、東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策があったおかげで、共通テスト本番では自己最高得点を出すことができました。

自分が行きたいと思った大学に進学できて本当に嬉しいです。色々悩んで、精神的にも大変なことが多かった一年でしたが、この経験がこれからの大学生活にも活かせるようにしたいです。大学受験では、勉強のスタートが遅く大変だったので反省を生かして、建築士の資格を取れるようにコツコツと勉強を進めていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の入試科目や日程をまとめてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の振り返り

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の位置を知ることができる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業があったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間の大切さ

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話してリッラクス

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなアーティストを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部があった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築の資格を取る

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4