合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

福島聡太くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

東進のサポートを積極的に用いたことで合格できた

 僕は高校2年生から東進ハイスクールに通い始めました。2年の時は現代文と数学の授業を受講しました。いずれの授業も説明が丁寧でとても分かりやすかったです。

また、担任助手の方が週に1回グループ・ミーティングを開いてくれて、一緒にスケジュールを考えてくれたので、継続的に勉強できました。学校での成績もぐんぐん上がっていって、嬉しかったのを覚えています。特に現代文は、それまでどのように勉強すれば良いのかすらわかっていませんでしたが、授業を取ったことで、現代文とどう向き合っていくべきかがわかり、高校3年生での勉強にも参考になりました。3年生では第一志望の入試に特化した英語の授業を取りました。また、担任助手の方があまり校舎に行けない僕にも柔軟にサポートしてくれました。無事に大学に合格できたのは、東進のサポートのおかげだと思います。

後輩の皆さんもぜひ積極的に東進のサポートを活用しましょう。具体的には、東進の英単語や熟語を早期に修了し、授業の予習と復習を徹底しましょう。東進に入学する際に見た動画にある通り、英語は早期に片を付けたほうがいいです。授業の予習復習も授業内容を定着させるためにとても重要だとおもいます。また、東進の模試も積極的に受けましょう。受験することで今の自分の実力が分かりますし、模試が勉強のモチベーションになります。

僕はこれから大学入学をゴールとすることなく勉強を続けて、夢の実現に向けて頑張ります。皆さんも大学合格を目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
東進のおすすめは?
明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5