合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
工学部/昼間コース学部

no image

写真

丸山将汰くん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 芝浦工業大学柏高等学校

東進入学時期: 高1・8月

この体験記の関連キーワード

繰り返し演習することで問題傾向が自分なりにわかるようになる

 東進に通いだしたのは高1の夏で、そこから2年半東進に所属しました。最初のテストの結果を見たらわかりますが、英語が特に苦手で単語や文法など一般常識でさえ覚えておらず、こんなんで大学受験できるわけないレベルでした。しかし、東進の高速マスター基礎力養成講座で英単語1800をとりあえず1周はやれと言われ、めんどくさいと思いながらも、受講の後や受講をしなかった日に少しずつやっていくと、学校の定期テストや模試で単語がわからず落とす問題がかなり減りました。共通テスト本番レベル模試でも苦手科目でも充分戦えるレベルになりました。

高3の授業の物理、化学は一から総復習だったので、自分がどこを苦手としてどこが得意なのかはっきりすることができました。共通テスト対策、二次対策として過去問だけでなく添削や解説授業までついており、解答を見てもわからなかったところが授業を見て完璧に分かるようになりました。共通テストや二次試験でそれなりの点数を取れたのはこれらの機能があったからだと思います。繰り返しやることによって問題傾向が自分なりにわかるようになり、模試でも今まで一緒くらいの成績だった人より一歩リードすることができるでしょう。

これからは、大学の授業は少なからず自分の興味あることなので、高校まで全く興味がなかったことを習っていて眠っていた僕でも集中して受けられるようになると思います。まだ具体的にやりたいことが決まってないので、大学でいろいろな経験をし、これからやりたいことを決めたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分で何をするべきかわからないときに道筋を教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分で何をするべきかわからないときに道筋を教えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果を見て、自分のできてないジャンルを復習する。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分は危機感を感じていなかったが、親はかなり危機感を感じており、自分の性格上対面授業を嫌うことや高速マスター基礎力養成講座など黙々と進める系を好むことより、東進が最適であると判断したから。そして、合格実績が優秀なことやこれからもますます有名になり素晴らしい塾になると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭で赤の他人との会話の仕方を学べた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

いつも画面の向こうにいた先生が目の前にいて授業をしてる姿を見て、勉強のモチベがあがる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やる気が出ない時期があったが、やがて危機感を持つようになって勉強をしだした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りが勉強をしてる姿を見て、危機感を持つ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報工で学んだことをいかし、新しい技術を生み出せるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語が苦手な人は単語や熟語を覚えていないことが多く、これならすぐに覚えられるから。

講座修了判定テスト
最初のほうにやった講義の内容を忘れてしまうことが多く、これをやることによって、再度復習をする機会を得ることができるから。

過去問演習講座
過去問を解くことにより、傾向と対策ができ、一歩前進できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テストの問題に慣れることで、より短い時間で正確に解けるようになるから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の勉強の仕方を教わり、仕組みを知ることで難しい問題でも解けるようになったから。

【 難関化学 PART1 】
化学の基礎となる理論化学を詳しく、わかりやすく教えてもらえたから。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2