合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

眞山歩花さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進で自分なりの勉強法を見つける

 私は3年生の7月まで陸上部に所属しており、部は毎年インターハイに出場するほどの強豪でもあったため練習は厳しく1・2年生の頃は周囲と比較して勉強時間が十分に確保できているとは言い難い状況でした。そのため問題量を多くこなすという勉強法には限界があると感じ、自分に合った勉強法を模索し始めました。

そこで行き着いたのが解く量は多少減ったとしても一問一問から吸収できることは全てするというものです。例えば一つの問題に対してただ解を導くだけでなくここの条件がこんな風に変わると解法はどのように変化するのだろうかとかこの問題のこの解法がこっちの問題では使えないのはなぜだろうなどを考えるようにしていました。そうすることでいざ試験で問題を目の前にしたときに以前解いたことのある問題との共通点を見つける力がつき、限られた時間の中で応用力を身に着けることができました。

さらに、効率を重視して勉強していた私にとって東進の高速マスター基礎力養成講座は全教科の基礎を身に着けるのにとても役に立ちました。また受講を夜遅い時間にも受けることができたため部活と勉強を両立させることができました。

東進には自分なりの勉強法をみつけ、実行するために最適な環境が用意されています。だからこそ皆さんには勉強を理由に自分のやりたいことを絶対に諦めないでもらいたいです。当然辛く大変なことも人一倍経験しなければけない場面が多々あると思いますが、それ以上にどちらも全力で取り組んだ人にしか得られない学びがたくさんあります。ぜひ自分の全力を出し切って、活用できるものを存分に活用した上で第一志望校の現役合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が多くいたから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14