合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡教育大学
教育学部

no image

写真

北村美久さん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 八幡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 学生指揮

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

1人で受験と戦うのではなく、周りの人の力を借りて勉強することを習慣に

 東進での日々を振り返って、良かったと思う点は、東進に行き勉強することを習慣づけたことです。部活が終わって東進に向かい、たった一時間だけでも東進で勉強する習慣をつけたことで、成績を伸ばすことができました。家に帰るとすぐ眠くなり、なかなか勉強に向かうことが難しかったですが、東進に来れば先生方が声をかけてくれたり、友達と励まし合ったりして毎日勉強に取り組むことができました。

つまり、自分だけの力でできたことではなく、周りの友人や先生方のサポートのおかげで毎日東進に来るという目標を達成できたと思います。1人で受験と戦うのではなく、周りの人の力を借りて勉強することを習慣にしてほしいと思います。

また、3年生になって初めての共通テスト本番レベル模試では点数がとても低く、その時の悔しさや焦りをばねに受講や問題演習に取り組みました。多く受験勉強はつらいことが多く、模試でも思ったように得点がとれなかったり、判定が悪かったり、自分の実力と志望校の差に焦ったりすることもありました。しかし、担任助手の方や友人に相談すると親身に話を聞いてくれて、とても心の支えになり、辛くても努力し続けることができました。それにより、少しずつ成績が上げることができました。

入学前は勉強の仕方もよくわかっていなかったのですが、東進で勉強の仕方はもちろん、計画の立て方も学ぶことができました。よく活用していたのはスマホの高速マスター基礎力養成講座のアプリで、これを通じて基礎を定着させることができたと思います。通学時間や学校の休み時間など、スキマ時間の使い方も知ることができました。

また、過去問演習講座もすごく役に立ちました。過去問を解いて、解説を読んでも理解できない問題があった時も、映像の解説で分かりやすく覚えやすい解説をしてくれるので、スムーズに学習を進めることができました。

私は来年度から福岡教育大学に通います。将来子どもに寄り添い子どもと共に成長できる教師になれるように、大学4年間を過ごしていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩んでいる時に親身になって相談を聞いていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベルのため、焦りやすくスイッチが入りやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の先生に頑張ろうと声を掛けられたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなが頑張っているときに自分も頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、協調性や最後まで諦めない根性を身につけた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次試験対策の時にスランプがありましたが、友人や先生に相談したり、少し気分転換したりして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と先生の存在。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校の先生になりたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

子どもに寄り添い、子どもとともに成長できる小学校の先生になり、これからの社会で生きていくことができる子どもを育てていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホで隙間時間に進めることができるから。

講座修了判定テスト
定着度がわかるから。

確認テスト
復習できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
演習を通して、時間配分の練習や難易度を把握することができたから。直前期に見直して、最後の復習ができたから。

福岡教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4