合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
芸術学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

奥玲香さん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 岡山県作陽高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 美術部 部長

引退時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

自分の本当にやりたいことができる大学を目指そう

 この度、日本大学芸術学部演劇学科演技コースに合格しました。東進に通っている人の中で、芸術系の大学を選択する人はなかなかいないと思いますが、ゼロではないと思うのでいろいろ書いておきます。東進では、進学校のみんながたくさんいるなか、私とおなじ高校の人は1人でした。東進の校舎までの距離も、少しだけ遠かったです。なので、私は東進の活用は高速マスター基礎力養成講座に重心をおいてやっていました。参考書に行き詰ったときや、暇なとき、どうしても時間が取れない日にも高速マスターは有効です。

芸術系を目指すうえで、ひっかかるのは「実技」と「本当にここでいいのか?」という進路の悩みかなと思います。実技はいわずもがな、演劇に関しては早稲田のサークルとならんで日本トップレベルです。また、後輩のみなさんで「本当にこの進路でいいのか?」と悩んでいる人がいるかもしれません。そのときは、「自分が何をしたいか」を考えてください。親に勧められた。先生に勧められた。だからこの大学に行く。本当にそれで満足できますか?私の第一志望は最初は早稲田大学でした。しかしながら、やりたいことがあったかというと、そうではなかったです。早稲田の過去問が安定して解けるようになった11月、やっぱり自分のしたいことと違う気がして日本大学を受けました。後悔は全くないです。東進のなかで、芸術系は少なく、肩身が狭いかもしれないけど、みなさんも胸を張って、自信をもって頑張ってください。疲れたら息抜きも大切です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点がわかりやすく出るので良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

先生がいい人ばかりだから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いい後輩と、頼れる友達ができる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

暴飲暴食したり、浪人生の友達に話を聞いてもらっていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

YouTube

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

演劇と競技クイズがしたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新たな日本の文化、芸術の進化、そんなこと伝えていけたらと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
二回目、自分で通史するときの導入剤として最適

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
最後のは難しいと感じるかもしれないが、構文の参考書をしていれば楽しい

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2