合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

田中椋大くん

東進衛星予備校新越谷駅東口校

出身校: 栄東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

模試の結果で一喜一憂してはいけない

 僕は4月から早稲田大学スポーツ科学部に進学します。僕の受験期の体験談を書いていこうと思います。2021年度、僕の受験生としての1年は新型コロナウイルスの流行により、6月半ばまで自宅待機、オンライン授業、自宅学習の強制という前代未聞のスタートを切りました。周りの友人達をみると、この2~3ヶ月の間勉強を頑張れた子達だけが有名大学に合格している気がします。高3の1年間、成績は急に上がるし下がりもする。だからこそ時間は1秒たりとも無駄にできないです。

僕は自宅待機期間中、めちゃくちゃ勉強しました。毎日あるオンライン授業とは別に8~10時間勉強しました。こんな生活を続けていたから自粛期間明けの模試の成績は当然のように爆上がりしました。具体的に書くと、高2の終わりの模試で52~3だった英語と国語の偏差値が高3第一回目の模試では英語76、国語74。文字通り爆上がりしました。でもここからが僕の失敗談です。僕は模試の成績を見て、自分は天才だと勘違いしてしまい夏明けまで努力をすることを止めてしまいました。当然10月の模試はボロボロ。焦ってまた勉強を始めたけど、間に合いませんでした。

これを読んでいる後輩たちへのアドバイスは1つだけ。《模試の結果で一喜一憂するな》どんな模試であったとしても復習、分析をしてください。幸いなことに東進ハイスクールの模試は日本国内最速で模試の結果が出ます。模試の復習はしやすいはずです。模試の復習の仕方が分からなかったら、学校の先生、東進の先生、賢い先輩を頼ってください。十人十色のアドバイスをくれるはずです。

次に僕がやっておいてよかったことを書いていきます。僕は高校まで電車通学をしていました。乗れる最速の電車に乗っていました。受験は勉強の質よりも勉強時間の絶対量で勝敗が決すると思っています。放課後、夕方以降は全国の受験生、皆勉強しています。差がつくのは朝学習、隙間時間の勉強の積み重ねです。毎日の自分の行動記録を取ると、隙間時間の多さに驚きますよ。おすすめです。

それから、自分のクラスの学習環境作りもしてください。一人の力では無理なことかもしれないけど、現役生の受験は団体戦です。僕のクラスの雰囲気はとても良かったです。皆にライバル意識があり、模試の成績も自主的に公開する流れができていました。結果論だけど早慶合格者は20人ぐらい出ました。クラス単位での雰囲気づくりが無理だったら、友達数人で互いを高めあってください。努力を怠らないで最後まで気迫を保ちながら受験生活を終えられる人が1人でも多くいることを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強計画を口に出して担任の先生に言えたことは、自分の頭の中で考えていることの整理にもつながり、とても良かったと考えています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が出るのが早いから、復習がしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉の勧め。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進入学当時は世界史の成績が絶望的に低く、世界史に勉強を始めるきっかけにもなると思い、入学を決めました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学合格後の未来についてほとんど毎晩考えていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

希望する商社マンになるためには早慶東京一を卒業する必要があり、理科が苦手だった僕は私文三科目入試ができる早慶を目指すようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢への一歩。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済面で日本を支えていけるような大人になります。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の結果が出るのが早い。

学力POS


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
わかりやすかったです。

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(諸地域世界の一体化と競合) 】


【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18