合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

和田康希くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵野北高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに勉強することで合格をつかんだ

 僕は遅い時期に東進に入学したのですが、担任助手の方のサポートなどもあり、第一志望校に合格できました。東進の担任の先生は、勉強の計画をたてるときにアドバイスしてくれたり、受験の悩みなども真剣に聞いてくれました。また、僕は化学と生物が苦手だったのですが、定期的に教えてもらったおかげで得意科目にすることができました。このような点は、東進のいいところだと思います。

また、高速マスター基礎力養成講座も東進に入って良かったと思った事の一つです。僕は主に数学をやっていたのですが、忘れていた範囲や苦手な範囲を短時間で復習することができたのでとても助かりました。

受講に関しては、大吉先生の数学を受けていて、すごくいいと思いました。ただ問題を解くだけではなく、本質的なことも教えてくれるので記憶に残りやすく、数学の面白さが分かるようになります。志望校別単元ジャンル演習講座では、苦手な分野を効率よく勉強できるのでとても助かりました。東進の模試は、難しいと感じることもありましたが、苦手な科目や分野がどれなのかすぐにわかるので、とても役に立ちました。

また、僕は野球部で最後まで活動していましたが、部活の日でも時間があれば東進で勉強し、部活の先輩方が東進の担任助手をしていたので、とても通いやすかったです。僕は十二月の模試までずっとE判定だったのですが、共通テスト前の一か月は必死で勉強し、本番ではA判定を取ることができたので、最後まで諦めずに勉強することが大切だと感じました。

将来は環境問題の解決に携わるような仕事をしたいと思っているので、東進で学んだことを活かして大学でも勉強や研究を続けていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

化学や生物を定期的に教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分からなかった問題は、付箋に問題のポイントをまとめてノートに貼る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が東進の共通テスト対策がいいと言っていたのと、部活の先輩方が担任助手をしていて、通いやすいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学の問題を解いていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

今やるべきことは何かを考えられるようになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語の正月特訓は、英語の勉強のやる気を出させてくれたのでとても良かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期はありましたが、悩んでる暇があったら勉強した方がいいと思い、乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に合格したいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

環境について学べる国立大学に入りたいと思い、探して調べて決定した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番辛かったけど、成長を感じることができるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題を解決するような仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の本質的なことを教えてくれる。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】


東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1