合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

内山三緒さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

第一志望校合格の喜びは忘れられない

 私は国語が苦手だったため、国語力の補強のために、高1の秋ごろに東進に入学しました。本格的に受験勉強を始めたのは高2の秋でした。東進では学校の学習進度よりも早く進められて、高校2年の終わりには二次で使う4科目を一周できていたため、高3の春から基礎を忘れないように復習をしつつ、次のステップの問題に挑戦できました。

高2では日本史の通史、数学の基礎、英語の応用の受講をしました。高2のうちに共通テストレベルの英語を完成させておいたのがよかったなと思います。高3の始めはコロナの影響で自宅学習をしなければならず、受験のビジョンが見えなくて、不安になることもありました。夏休み中に共通テストの予想問題とセンターの過去問を10年分やることができて、夏休み後から二次試験の対策に時間を回せたのが、受験の戦略としてとても良かったです。夏休みは学校の補修がある日以外は毎日朝登校をして、1日12時間以上勉強しました。秋は難しい二次の問題に直面して、毎日頭を抱えましたが、何とかくらいついていくことで、一橋の特徴を掴んでいくことができました。特に10月は様々な模試が重なって、毎週模試があったのでとても大変でした。受験直前期はコロナ対策のため、家から出ずに勉強をすることが多かったです。

共通テストは予想以上の結果が出て安心した反面、自分のコントロールに苦戦しました。第一志望校の合格が出たときには信じられず、併願校の合格が出たときには感じなかった嬉しさがありました。

私は、商学や経済学にとても興味があるので、大学でやっと自分のやりたいことができると思うと楽しみです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の合格者のデータをもとにカリキュラムを組んでくれたのがありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身の受験の経験を詳しく伝えてくれたので、不安に思っているときに支えになりました。また、学習計画を一緒に立ててくれたのが助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習が大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたこともあり、授業の質に信用が置けたから。合格実績が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高校2年のときよりも、高校3年の勉強につかれたときに話ができたのがよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、試合に出ることで、メンタルが鍛えられたので、受験の本番に利いた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

English Campに参加して、海外の大学の人と意見交換をできたのが、英語学習の刺激になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校2年の末に日本史の受講が終わらず、精神的に参りましたが、自分にご褒美を与えることで乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

親にできる自分を見せたい!と思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立で、自分の学びたいこと、興味のあることが学べる学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、最後の最後に自分を高めてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

詳しいことは大学に入ってから決めようと思っていますが、今のところは、食品系の企業に勤めたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策日本史演習 】
一橋の日本史の特徴が効率的につかめる。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
基礎固めに良い。

【 受験数学特別講義-整数編- 】
一橋頻出の整数問題に対応する力がつく。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11