合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
看護学部

no image

写真

片山京香さん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 水泳 キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

効率よく、楽しんで、質の高い勉強

 高校3年生の春、私は勉強の進め方に迷い始めました。新型コロナウイルスによる高校の休校で、家で一人で勉強する時間が沢山出来たものの、勉強時間が長くても質が良くなければ意味がないのではないかと考え始めました。質の良い勉強がしたいと考え、東進に入りました。

東進には、分かりやすくて面白い授業や、集中して勉強できる空間があり、信頼できる担任助手の方がいました。最初は今井先生のC組の授業をうけました。映像による授業に抵抗があり、少し心配でしたが、始めて見ると分かりやすいし、頭に残るし、楽しいという素晴らしい授業でした。また、共通テスト本番レベル模試では、実際に過去問や予想問題を沢山解くことで、得点率の高い教科を知ったり、試験において重要な時間配分が上手くできるようになりました。さらに、東進で二次対策も行ったことで、共通テスト後もすぐに次にやるべきことに移ることができました。

東進に入る前、私は勉強法があっているかどうかや、結果につながるかどうか不安で悩みながら勉強していました。しかし、東進には今までの先輩たちの膨大な量に情報や、効率の良い勉強方法があり、更に何度も面接をして、やる気にさせてくださる担任助手の方がいました。東進で約一年間勉強したことは、第一志望合格に大きくつながったと思います。また、東進で勉強すればするほど成績が上がったことで、嫌いだった勉強が好きになりました。私はこれから、看護の国家試験に向けて新たに勉強が始まりますが、この大学受験を通じて身につけた、効率よく、楽しんで、質の高い勉強をする力を活かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やることを一緒に考えたり、整理してくださって、助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも優しくて、笑顔だった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定だけではなく、間違えたところをしっかり見る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が沢山いたので、気になって調べました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームをまとめる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高2の夏に受験勉強を始めてすぐの時は、成果が出なくてつらかったけど、半年後には成果がでると信じてやった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

歌を聞く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思ったより楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師になって患者さんを笑顔にさせたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策


高速マスター基礎力養成講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策  】


【 過去問演習講座 愛知県立大学(全学部) 】


愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5