合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

植野魁くん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

第一志望に合格できた2つの理由

 僕が第一志望校に合格することができた理由は主に2つあります。一つ目は東進の映像による授業が受験で非常に役立ったからです。僕は物理と化学の授業を取っていました。物理の授業では今までの考え方では思いつかないような異なった視点からの問題の解き方を教わり、幅広い問題を解くことがことができるようになりました。また化学の授業では自分の苦手としている分野や学校で習っていない分野を講師の方は丁寧に教えてくださり、化学を苦手としていた僕でも受験ではしっかりと自信を持って解くことができました。

二つ目は僕がほぼ毎日東進に通い続けたからです。僕は高校3年生になる少し前に東進に入学しました。その頃は新型コロナウイルスによって東進に通えない日々が続いていました。しかし、東進に通うことができるようになってからは行くことが可能な日はほとんど東進で過ごしていました。僕は1,2年生の頃は家で全く勉強することができませんでした。東進では周りの人がとても集中して勉強しているので僕も集中して勉強に取り組むことができ、勉強時間も1,2年生の頃に比べて格段に増えました。

東進に行けば自分とともに切磋琢磨する友達の姿があったり、進路について真剣に考えてアドバイスをくれる担任の先生などがいて、とても恵まれた環境で勉強することができました。もちろんこの二つのことの他にも大切なことはたくさんあります。自分の進路先について熱心にアドバイスをくれた担任の先生、ともに頑張って勉強してきた友達、そして毎日自分が快適な環境で勉強できるために必死になってくれていた親など周囲の人々への感謝は決して忘れません。後輩の皆さん、これから様々な辛いことがあるかもしれませんが、感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張ってください。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

全国トップの合格実績があり、わかりやすい説明をしてくれる講師陣がいるから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9