合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

西琉史くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 八千代松陰高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

復習やアウトプットは忘れずに

 僕は高校2年生の6月頃までサッカー部に所属していて、受験勉強に専念するために高校2年生の1月に東進に入りました。

最初は受講を終わらせることに必死で、あまり授業の復習やアウトプットをしていませんでした。そのため夏休み前に基礎的な部分がしっかりしていないまま過去問演習に入ってしまいました。その結果、共通テストレベルの過去問でさえも高得点を取ることができずに、ただただ与えられたカリキュラムをこなしているだけになってしまいました。ここで僕が伝えたいのは、東進のカリキュラムについていくのに必死でも、受講の復習や問題集でのアウトプットを欠かせずにやっていくことが大学受験での合格につながるということです。過去問演習講座大学入学共通テスト対策の問題を10年分取り組むことによって、模試の成績は少しずつ上がっていきました。

次に志望校別単元ジャンル演習講座に取り組み始めました。この講座は苦手な分野を重点的に演習できるので、効率よく得点を上昇させることができます。実際、僕はこの講座に取り組んでから二次試験の数学や物理の過去問が解けるようになりました。しかし僕はこの講座を最後まで終わらせることができませんでした。その理由は先ほども言ったように目の前に与えられた課題を何も考えずただただこなしていたからです。なので皆さんには目的意識を失わずに最後まで終わらせてもらいたいです。

僕は将来身の回りにある製品や宇宙開発などの大規模な事業で使われる製品の設計や開発に携わっていき、世の中の役に立てる人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

積極的に話しかけてくれて、模試の成績が悪かった時や試験前に僕を鼓舞してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の帳票返却面談でどの分野がなぜできなかったのかを聞かれることによって、僕がやらなければならない課題を明確にしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友人が通っていて、おすすめされたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他のメンバーの進捗状況を見て、もっと頑張んなきゃいけないと感じられたことと、ライバルと競い合えたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のメンバーに勉強のライバルを作ることができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では英語の勉強法を知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ライバルの頑張りを見て乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校1年生の時にオープンキャンパスに行って、いい印象があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力が結果につながることを感じたいい経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

身の回りの製品の開発や設計に取り組み、皆が快適な生活を送れるようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験勉強の初期段階で、ある程度の英単語、英熟語を覚えられるから。

過去問演習講座
共通テストや志望校の問題傾向を知ることができるから。

担任指導
モチベーションを保つのに最適だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
この講座を取ることによって物理の全分野に関係している力学についての考え方が理解できて、扱っている問題のレベルが高いから。

【 スタンダード物理 Part2 】
この講座を取ることによって苦手だった電磁気の分野が得意になったし、講師が面白くて受講していて苦痛にはならないから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
すべての問題に解説授業がついていて、復習するのに便利だし、特に英語に関しては問題パターンを理解することができたから。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4