合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
農学部

no image

写真

田中碧くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 天文部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

まずはその科目を好きになることが成績を伸ばす鍵

 勉強に集中できなかったり、なかなか模試でいい点数が出なかったり、辛いこともたくさんあったが、諦めることなく頑張って、最終的に最難関の京都大学に合格することができました。合格発表で自分の番号があったのを見つけた時は、本当に嬉しかったです。これを呼んでくれているみんなにも、ぜひこの喜びを味わってほしいと思います。

東進では、苦手な科目の授業を積極的に取るといいと思います。嫌いな科目であったとしても、面白い授業を展開してくれる先生が多いので、楽しく学ぶことができるからです。自分は英語が嫌いで、勉強するのが苦痛でしたが、今井先生のC組を受講したことで、英語という科目に面白さを感じ、積極的に学ぶことができるようになりました。その後成績が大きく伸びました。まずはその科目を好きになることが、成績を伸ばすことへの第1歩であると思います。

勉強を進める上では、とにかく基礎基本を疎かにしないでほしいです。というのも、実際に入試に出る問題は、ほとんどが教科書レベルをしっかり理解していれば確実に解けるものだからです。それは、どれだけ難関と言われている学校でも同じです。だから、とにかくまずは教科書と資料集を完全に理解することを優先してほしいです。

自分の将来の目標は、大学で農学や環境学を学び、食料問題や環境問題を改善することであり、そのためにこれからも努力を続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った授業を勧めてくれたこと。やる気が出ないときにやる気を出させてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週に1度進捗状況を確認してくれるから、順調に学習を進められたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

絶対評価がある模試だから、繰り返し受けることで自分の成績の変化が客観的にわかり、学習計画を立て直すことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受けた時に、とても良い印象を持ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングには参加していなかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で新たな友達ができたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語千題テスト。入試直前の総復習になり、また点数をライバルと競うことで、いい緊張感の中で問題を解くことが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の9月から10月。志望校や学部に悩んでいた時期で、目標がわからなくなっていたのが辛かった。志望校決めを改めて行って、目標を定めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい学校での生活を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルの高い学校で、自分のしたい研究ができる学校であるから。また、入試問題が自分に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学進学に向けて、志望校に合格できるように自分の能力を高める期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で農学や環境学の研究をして、食料問題や地球環境の改善に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語をとにかく素早くマスターすることが出来る。また、短時間で何回も繰り返せるから、忘れてもすぐに覚え直せる。

東進模試
特に共通テスト本番レベル模試が良い。絶対評価がある模試だから、繰り返し受けることで、自分の成績の変化を客観的に調べることができるからである。

実力講師陣
これが東進の最大の特徴だと思う。講師陣のレベルは、様々な塾の中で東進が1番だと思う。また、自分で先生を選べるから、自分に合った授業を受けることが出来るのも利点である。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とにかく面白い。英語が嫌いな人が、好きになるきっかけになる授業である。英文法中心の授業で、この授業を受けることで英文法を完璧に理解出来る。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英文を構造的に読んでいく授業で、難しい英文でも理解できるようになる。また、パラグラフリーディングもやるため、長文が苦手な人におすすめである。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
この授業では、数学の本質を理解することに焦点があてられている。その為、難しい内容でも省略することなく扱うから、かなり難解な授業となっている。しかし、この授業をしっかり理解することが出来れば、磐石な数学力を身につけることができる。数学が得意で、更に実力を伸ばしたい人、また難関大を狙いたい人におすすめだ。いきなりこの講座を受けると、難しすぎてわからないと感じる可能性が高いため、基本編から受けることを勧める。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 305