合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
文学部

no image

写真

遠藤千空さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 小平高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

毎日登校で勉強習慣の定着

 私は東進に入学したのは8月で入学時はみんなに比べて遅れていたので、焦っていました。夏休みはそこから受講を1日に4コマくらいのペースでとにかく沢山受けました。私は日本史を選択していたので、日本史の受講数が多く、夏休みの間は受講を受けることで精一杯でしっかりと復習をすることが出来ていませんでいた。周りの友達は夏の間には日本史の通史を終わらせ、一問一答を進めている人が多く差をとても感じていました。その焦りから二学期以降は日本史にあてる時間を特に多く取りました。私の中で特に日本史が伸びたと感じられたのは冬で、友達と一問一答の問題を出し合ったことで、自分が出した問題も、出してもらった問題も、一人で勉強するときに比べて、記憶に定着しやすかったです。そして自分が分からない問題がどういうものかが明らかになったのでそこからの勉強もやりやすかったです。国語と英語は、毎日文章を読むということを決めて、それを続けていきました。毎日継続していくことで、長文を読むことが苦ではなくなっていきました。英語は高速マスター基礎力養成講座を毎日の通学時間などにやって、英単語や熟語の勉強も定着させることができました。

私が東進に入った大きな理由は、家で勉強ができなかったからなので、入学してからはほぼ毎日東進に通って閉館時間まで勉強することを続けました。毎日自分だけでなく、周りの仲間が勉強しているのを見れたので、自分のやる気も出たし、勉強しなければいけないという気持ちになれたので、入学してよかったと思えました。

私は入学したのが遅く勉強の進みも遅かったので、最後の最後まで勉強した成果が出たと思うので、皆さんも受験が始まっても最後の受験まであきらめずに頑張ってほしいと思います。私は将来教員を志望しているので、大学でも夢を実現できるように頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるときに沢山アドバイスをいただいたり、伸び悩んでいる科目についても、考え方のアドバイスをしてくださり役に立ったし、心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるときに沢山アドバイスをいただいたり、伸び悩んでいる科目についても、考え方のアドバイスをしてくださり役に立ったし、心強かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

よく復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。通学路の途中で通いやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングはほかの友達と話せて息抜きになって楽しかった。毎週単語テストもできてよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事で仲間と役割分担したり協力した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓で、受験直前に英語を集中的にやって最後に伸ばすことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

後期を受けるときは周りの仲間が少なくて、つらかった。仲間と支えあい乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強時間以外を思いっきり楽しむ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学の先生のすすめ。自分の学びたい学問が有名。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったが、周りの仲間とともに乗り越えた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国語の教員。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に英単語や熟語を勉強できて使いやすかった。

確認テスト
毎受講の後に確認ができ定着しやすかった。

過去問演習講座
沢山の問題を演習して自分の苦手な分野が分かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れがつかめた。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
文法も長文も解説が分かりやすかった。

【 現代文基礎トレーニング 】
現代文の基本的な解き方が理解できた。

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2