合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
文学部

no image

写真

山内夢日さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 広島大学附属福山高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進で毎日対策を積み重ねて共通テスト本番では過去最高得点

 ずっと第一志望に設定していた大学に合格できてとてもうれしいです。合格発表までは落ち着かない日々でしたが、合格が決まったことで、ようやく安心することができました。東進はいつ来ても勉強しやすい環境が整っていたので、家では勉強に集中できない私にとって、毎日勉強するために活用しやすい場所でした。やる気があまり出ない日でも、東進に来さえすれば、周囲の人たちがみんな勉強しているのを見て勉強をしようという気持ちになりやすかったです。

私は高校2年生の終わり頃に入学したのですが、早く全範囲の授業を受講して暗記や演習に時間を使いたい科目があったので、授業を進めるペースを考えられたのもよかったです。また、岡山大学文学部は二次配点よりも共通テスト配点の方が高いので、共通テスト対策の講座で10回分の問題を解き、様々なタイプの問題に触れられたことも、合格できた一因だと思います。特に今年は共通テスト初年度だったので、予想問題をたくさん解くことができてとても助かりました。

加えて定期的に模試があったので、共通テストの対策は本当に入念に行うことができました。私は共通テスト直前まで点数がなかなか伸びず悩みましたが、本番で過去最高点をとることができたのは、それまで毎日対策を積み重ねてきた結果だと考えています。

後輩の皆さんにも、点数が伸び悩んでいるからと言って意気消沈し、勉強をやめてしまうのではなく、毎日の勉強を続けることが大切だということを知って、努力し続けてほしいと思います。私はこれから大学生になりますが、これまでの努力を忘れることなく、大学での勉強においても努力の積み重ねを大事にしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望大学合格に向けて、私に適したプランを作成してくれたり、出願の際には例年の傾向などを教えてくれたりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実体験などを踏まえて学習アドバイスをくれたり相談に乗ってくれたりしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績表では私ができていない単元が分かりやすく、苦手克服に向けて勉強ができる。

Q
東進を選んだ理由
A.

都合のいい時間を選んで通えることと、講座受講しなくても自習のために通学しやすいこと

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校の違う人たちと交流できる楽しさもあったし、同じ目標に向かって頑張る人がいることを実感できた。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


特別招待講習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
受験する全ての科目を10回分演習できるので、出題傾向を掴むことができ、様々な問題に慣れることができるから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
講師の金谷先生が書く年表が分かりやすく、ノートに補足説明を加えて、復習しやすかったから。

【 スタンダード日本史B PART2 】


岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3