合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
文学部

no image

写真

村田悠奈さん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 女子テニス部 主将

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

長時間勉強するときはこまめな休憩をとって集中力を持続させた

 高校1年生から東進に通い始め、3年間担任の先生や担任助手の方の力を何度も借りて、ついに現役合格を勝ち取ることができました。中学校の学習とは違って、授業が速く進み難しい高校の学習は自分にとって追いつくことで精一杯でしたが、学校と部活の合間を縫って東進で予習をすることで、学校の授業での理解が深まりました。

それでも模試の成績が思うように伸びず、勉強法を模索する苦しい日々が長く続きました。私がそんな膠着した日々を抜け出した方法は2つあります。1つ目は基礎を徹底することです。英単語や文法が分かれば長文は圧倒的に読みやすくなります。私は二次試験の前日まで高速マスター基礎力養成講座に手を付けていました。名大を志望する人は上級英単語までしっかりやっておくと他の人との差をつけることができます。

2つ目は頑張りすぎないことです。勉強は何時間でも続けていればいいというものではありません。私は集中が切れやすいタイプだったので、受講のスピードを1.5倍速にしたり、こまめに休憩をとって、2時間ほど集中できるようにしました。

共通テスト演習や過去問演習は夏休みが短かったこともあって、全部はやりきることはできませんでした。特に名大の文学部は2次試験に社会があるので、共通テスト後に全部やろうとすると逆にプレッシャーになります。個人的には、6・7割できれば十分だと思います。その代わり解説動画を見て、復習を徹底してください。

解説動画に関連して私がおすすめする先生は今井宏先生です。今井先生はとにかく面白いです。さらにただ面白いだけではなく安定した英語の基礎を一緒に作ってくれます。私が共通テストの英語で高得点を取ることができたのは、これまでに培った英語力だと思います。余談ですが、背伸びをして林先生の授業を取ると、一気に国語の自信がなくなります。でも名大の国語に役に立つことは確かなので、有効活用できる人はぜひ取ってみてください。

これからは単位を落とさないようにしっかり勉強して、公務員目指して頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で明らかになった弱点を説明してくれる。模試の点数が悪くてもあまり強く言わない。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1週間分の計画を立てることができるので、何を勉強するべきか迷う必要はない。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

経験をつむことができる。ただし、復習がおろそかになることが多かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家からも高校からも近いから。映像による授業なので自分のペースで進められるから。高速マスター基礎力養成講座が有能だから。模試を人より多く経験できるから。自習室が使えるから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元志向だったので、その中で1番有名な大学を選んだ。地理がやりたいので、志望できる大学は比較的少なかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらさの塊。もう2度とやりたくない。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
絶対に復習しなければならない環境が生まれる。

高速マスター基礎力養成講座
すき間時間に基礎が身に付く。

過去問演習講座
自分では曖昧になりがちな採点を第三者にしてもらえる。おかげで客観的に自分の学力が分かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 名大対策英語 】
とにかく面白い。名大の過去問は使わないので、過去問演習講座を無駄にすることはない。個人的にこの講座で英語力が飛躍的に向上した。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
基礎と書かれているが、普通に難しい。「こういう問題がある」と場数を踏むには最適だと思う。

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の図表を何も見ずに思い浮かべることができれば、共通テストだけではなく、2次試験にも応用できる。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9