合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

中根敦久くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 東海高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

並存する緊張感と快適さのもとでの学習

 高校2年の12月から、苦手としていた国語の実力向上のため東進植田校に入学しました。東進の映像による授業は好きな場所で好きな時に授業を受けられる一方で、進捗に遅滞があれば担任助手の方が適宜サポートしてくれるため、自分の計画通りに学習を進めやすいです。某感染症の流行により世界全体が未曽有の危機に陥った事態においても、このシステムは維持されました。

また自習室には、ともに夢の実現に向けて邁進する学友とそれを見守ってくださる先生方のおかげで、程よい緊張感と快適さが保たれており、ここではいつも集中して勉学に取り組めました。そしてこれらを享受できたのは、様々なわがままを言ってご迷惑をお掛けした、担任の先生および担任助手の方々のおかげであることは言うまでもありません。本当にありがとうございました。東進最高。東進こそ至高。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

車の免許についての雑談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を正しく測れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。林先生の授業が受けられるから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たまに自信を失いかけた。中日ドラゴンズの大野雄大投手による力投に励まされた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気が出るまで待つ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

みんな行ってるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ発明をする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
林修先生による、1.5倍速では理解できないほど奥深い解説。

模試
良質な問題。

実力講師陣
テレビで見たことある人がパソコンの奥にいる。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策国語 】
各科目バランスよく、段階的にレベルアップできるように工夫が施されている。テキストの付録も良質。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20