合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

大山暁生くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験は努力するだけの価値がある

 無事に愛知教育大学に受かることができてほっとしています。

新型コロナウイルスの流行もあり、東進には直接は通わずに家で東進の教材を使って勉強した時期がありました。しかし、東進での演習が本格的になった頃になると、演習は東進、演習以外のことは家というように区別をつけました。このようにした理由としては、演習を東進でやると、分からないことがあればすぐに質問することができるし、周りがやってるから僕もやらないといけないという気持ちになるからです。反対に、演習以外のことを家でやったのは、僕の場合、集中できるからです。僕が思うに、やるべきことを自らに合った最適の場所でやることが重要だと思います。

僕は高校3年生になる少し前に入学したので高校1年生、高校2年生のことはよく分かりませんが、受験において志望校別単元ジャンル演習講座はとてもいい教材だと思います。単元ジャンル演習をこなしていくことで、勉強になるのはもちろんのこと、受験の時に努力の成果として見ることができ、自信になります。やりきることをお勧めします。

勉強の話ばかりしていますが、受験で何よりも大切なことは、食事や睡眠などの普段の生活を乱さないことであったり、心に余裕を作っておくための息抜きだったりします。人それぞれなので、あまり周りの人たちに流されず、自ら決めたペースを守って頑張ってください。受験は辛いし、思っている以上に大変です。でも、受験に成功するとものすごく嬉しいです。努力するだけの価値はあります。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

母に入学を勧められたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月ぐらいが一番きつかったです。成績がどうとかよりも、集中力が限界でした。普段より1時間ほど勉強時間を減らしましたが、勉強しない日はなかったです。そういったスランプとかは、頑張って勉強し続ければいつの間にかなくなります。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

息抜きをしてリフレッシュする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員になりたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったですが、僕が成長できた良い機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になって、子供たちの成長の手助けをする。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】


【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2