合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

杉山由真さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

仲間の存在と、悩みを相談することが受験勉強において大切である

 受験勉強において、確かにうまくいかないことや苦しいこともありましが、東進には楽しく面白い授業が多く、受験に役立つから勉強するというよりも純粋に楽しいから勉強するという姿勢を身につけることができました。

大学受験が終わった今、受験で大切だと思うことは2つあります。

1つ目は仲間の存在です。一緒に学ぶ人が周りにいることで「自分も頑張ろう」という気持ちになれます。そのため、同じように勉強する人がたくさんいる東進で勉強することが大切だと思います。

2つ目は悩みを相談することです。受験生になると志望校や受験科目等、悩むことが増えると思います。しかし、担任の先生や友人に相談することで不安を解消することができます。実際に私も、受験のことで不安なことは多々ありましたが、担任の先生に相談すると親身になって相談にのってくださったので、その都度不安を解消することができました。これから受験生の方は、是非この2つの事を意識して受験勉強を頑張ってください。

大学に入学後は、養護教諭になるための専門的な知識を身につけるだけでなく、今までよりも広いジャンルの本を読むことで知見を広め、教育実習等で教員として働くための実践力を身につけたいと思っています。また、将来養護教諭になった際にはお便りや掲示物を利用して相談しに来やすい保健室を作り、児童生徒一人一人に応じた支援を行いたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の時期にどのような勉強をするべきかを教えてくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の時期にどのような勉強をするべきかを教えてくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1、2年生のときにセンター試験がどのくらいの難易度かわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近かったため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1年生のときにやっていたグループディスカッションでは色々な人の意見が聞けて楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立するために朝早く学校に行って勉強しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1年生の頃、知らない英単語が中学校のときよりも圧倒的に増えたため、長文が全然読めませんでした。そのため、高速マスター基礎力養成講座を利用して単語を頑張って覚えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校があったため、その大学に入るために頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

まず養護教諭の資格を取れる大学を探し、その大学の中から自分の学力に合わせて選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいこともあった反面、わからないことがわかるようになる喜びを知れたよい経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自ら学び続ける姿勢を大切にしながら、養護教諭として児童生徒一人一人に応じた支援を行っていきたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
わかりやすく文法を解説しているから

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅲ 】
長文をどうやって読めばいいのかわかったから

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
問題の詳しい解説や別解が聞けたから

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3