合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
文学部

no image

写真

阿相里奈さん

東進ハイスクール亀戸校

出身校: 京華女子高等学校

東進入学時期: 高1・8月

この体験記の関連キーワード

趣味をすることでストレス発散

 東進入学のきっかけは、高校1年生のときに学習環境を整えて、勉強に集中するためでした。東進に決めた魅力は、決められた時間割などに縛られず、自分のペースで学習を進められることと、何度でも講座を復習できて、効率的に学習できることです。

東進に入ってから学習時間を確保できるようになり、大学に進学する決意もすることが出来ました。特に効果的だったと思う学習は、志望校別単元ジャンル演習講座です。単元ジャンル演習では、低めの難易度から徐々に難しい問題へと移行していき、その時の自分の学力レベルにあった学習ができるので効果的に学力を上げることが出来ました。

二次私大対策も夏から解き始めることによって、自分の弱点を補い、強みを伸ばすこともできたと思います。自分が合格できた大きな要因は、趣味であるダンスをやめることなく、時には好きなことに時間を使うことで、ストレスをため込みすぎず、最後まで勉強を継続できたことだと思います。後輩の皆さんも、時には息抜きすることも忘れず、病まない程度に全力で頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の話だけでなく、ある時は友人のように話して下さり相談しやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことを相談できてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ずっと同じレベルで、自分の成果や弱点が明確になった。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

何気ない会話が楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり気にしないようにしてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の先輩を目標とする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方の助言

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しい思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

身に着けた知識を社会に還元していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
志望校に在学中の方だったので、モチベーションにつながった。

東進模試
ずっと同じレベルで、自分の成果や弱点が明確になった。

実力講師陣
分かりやすくて、夢中になれました。

Q
おすすめ講座
A.

【 英語 正誤問題対策 】
正誤問題対策で始めたが、英作文対策にもなりました。

【 過去問演習講座 上智大学(全学部) 】
実際の過去問を解くことができて、本番も冷静に解くことが出来ました。

【 英作文Ⅳ 】
和文和訳の方法を学べて、英作文が書きやすくなりました。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 86