合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
法学部

no image

写真

中島総一郎くん

東進衛星予備校平和大通り校

出身校: 修道高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バドミントン部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

家族や友人の励ましで倍以上の努力をし、逆転合格できた

 僕が東進に入学したのは中三の春で、とても早いと思います。別に当時は友達もみんな遊んでいるなかで、なんで東進に通わないといけないの?と本気で思っていました。ちゃんと最低限の成績も取ってましたし。要するに完全に通わされていました。

中高一貫校に通ってたので、高校受験もなく、勉強のモチベは限りなく0に近かったです。東進に行くこと自体苦痛でしたが、お金を払っている以上授業だけは頑張って受けていました。中三、高一は高速マスター基礎力養成講座もほどほどに、週二で通ったら今週頑張ったなとか思っていて、完全に受験をなめてました。

この生活が変わったのは高1の12月、学校で担任でもない古典の先生と面談させていただく機会がありまして、そこで京大志望だと明かすと、「まあ今のままじゃ100%無理だね」とあっさり言われてからです。泣きました。学校で上位の成績をとっていたのに、こんなことを言われたプライドの高い僕に火が付きます。受かってバカにしてやると思いました。そこから徐々に勉強量を増やしていき、高二の夏休みは毎日部活の後受講し、余裕があればもう一コマ受けました。ここでたまりにたまった受講が合格設計図に追いつくどころか一週間くらい追い越してしまい、その爽快感からか東進のことを頑張るのが楽しくなりました。

さらに、僕の高校から仲のいい友達が入ってきたのもあり、東進に行くことも苦じゃなくなりました。高三になってからは、学校の友達も、グループ・ミーティングで仲良くなった友達もみんな受験勉強を始め、僕も周りに負けじと一日12、13時間は当たり前のようにこなしました。努力量だけならほんとに自信があります。しかし成績は急には伸びませんでした。こんなにやってるのに何で伸びないの?と自信を無くすことも多々ありました。それでも基礎を何回も固めなおしながら努力しました。すると共通テストの一か月前くらいから急激に成績を伸ばしました。

しかし共通テスト本番、盛大にこけました。東進リサーチの結果はE判定。努力ってむなしいなあと毎日絶望していました。でも周りの友達や家族が、「お前ならいける気がする。」と励ましてくれ、京都大学に浪人覚悟で出願しました。全く勝機のないない勝負でないことはわかってました。逆転合格に向けてそれまでの倍頑張りました。結果大勝利しました。何の悔いも残らないくらい勉強したので、本当に気持ちよかったです。たった一度のテストでたまたま上手くいって合格した身なので、偉そうなことは何も言えませんが、これだけは間違いないといえることを少し話させていただこうと思います。

まず、勉強で競い合える友達を見つけましょう。単なる点でも、勉強時間でも競い合えるだけでモチベーションがちがいます。次に、模試の成績では、いい時はたまたまとれたなと思い、悪かった時にはこれが自分の実力だと受け止めるように心がけてみてください。じゃないと油断します。そして悪かった時が成績を伸ばす一番のチャンスです。今までの自分の何がいけなかったのかをじっくり考えて修正するのが勉強だと思います。この体験記を読んで少しでも、読んでよかったと思っていただければ嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

世界史のテストを作ってくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何回も解きなおすと力つきます

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先生におすすめされたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回のグループ・ミーティングでメンバーと仲良くなり、受験生活を支えあいました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分を厳しく律する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けの共通テスト本番レベル模試に前回より50点下がった。つべこべ言っても始まらないので課題を見つけて勉強する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強してる友達を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

司法試験合格者を多く出しているから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生1努力できたイベント

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士になって人を助けたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
数学が特に助かった

高速マスター基礎力養成講座
高三になる前に全部終わらせたら、受験勉強にとても役立つ

過去問演習講座
とにかく慣れ

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
何回も解きなおすと数学が得意に

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
演習数がものを言います

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15