合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理工学部

no image

写真

小玉風太くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座でたくさん演習を積み、本番で戦えるレベルに

 僕が東進に入ったのは高2の11月でした。最初の方は部活優先であまり勉強できていませんでした。しかし、周りの友達の勉強への意識が高かったこともあり、グループ・ミーティングで周りの人の受講コマや高速マスター基礎力養成講座の達成度を見ているうちに、自分も頑張らないといけないなという気持ちになり、冬休みごろからは、東進で自習することも増えていきました。

今年はコロナウィルスが流行したこともあり、部活動はなくなり3年生最後の総体も中止となってしまいました。受験モードに切り替えなきゃと思ってる一方、心のどこかにやりきれない感がずっとありました。それも影響していたのか、模試の成績は10月までほぼ変わらず、正直キツかったです。しかし、僕は負けず嫌いだったので諦めることだけは絶対にしないと決めていました。

そこで役に立ったのが志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座でした。単元ジャンル演習は様々な大学の様々な問題に触れることができ、演習量を積むことはできますが、僕が大切にしていたことは、できなかった問題を次解いたときに完璧に出来るように復習をすることでした。過去問演習講座も同じで、いい点数が取れたからといって、復習を怠って次に解いたときに同じところを間違えてしまったら、演習してるだけになってしまっていると思います。8月までに一通り復習までを終わらせ、直前の12月や1月に2週目をやることができたら、共通テスト、2次試験共に戦えるレベルにはなると思います。

たくさん演習を積みたくさん復習をして、志望校をつかみ取ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座決めの際にスケジュールを決めてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任に聞きにくいことを気軽に聞けた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの対策になり、自分の実力が確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで進められると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの人たちに引っ張られて、大問別演習を進めることができた。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさんの志望校の問題に触れることができ、復習できるから。

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座で演習をたくさん積むことができるから。

東進模試
自分の実力が確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 筑波大学(全学部) 】
市販の過去問題集よりも解答例が具体的でわかりやすいから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
採点と復習がやりやすい。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
志田晶先生がわかりやすい。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3