合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
国際商学部

no image

写真

森虎汰朗くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

なかなか勉強のやる気が起きない人にこそ、東進がおすすめ

 大学受験を終えて、第一志望の横浜市立大学に合格できて、とても嬉しく、達成感でいっぱいです。入試を終えて結果発表までは、とてもそわそわしていたと思います。結果を見て思わず声が出ました。

僕は勉強が好きではなくむしろ嫌いで、集中力も続かず、大学受験にも不安しかなかったです。そんな僕でも合格できた理由は、三つあると思います。一つ目は、東進の自由なペースで進められる学習です。自分のペースで学習を進められるので、疲れた時は外の空気を吸ってリラックスしたり、息抜きなどをすることができました。おかげで集中の続かない僕でも頑張れたのだと思います。

二つ目は、わかりやすいだけでなく面白くもある授業です。東進の授業は、トップの講師陣の方々が行っており、わかりやすいだけでなく面白いです。次の授業が楽しみになることもありました。

三つ目は、合格への最短ルートを示してもらえたことです。志望校合格に向けて過去の先輩方のデータを参考にしながら、意欲的に学習に取り組むことができました。時間は有限なので無駄のない学習計画はとても大切だと思います。受験勉強は友達や家族など周りの人たちの支えが大切だと思います。東進では、友達と切磋琢磨し、励ましあうこともできます。そんな環境に身を置けたのは幸せなことでした。なかなか勉強のやる気が起きない人にこそ、東進がおすすめです。

僕は将来の社会に必要とされる人間になり、人の役に立てる仕事に就きたいと考えています。そのためにも大学では様々な人たちと交流し、既存の概念にとらわれない価値観を磨くつもりです。受験生にはきっと何度もつらい場面があると思いますが、そんなときは東進にいる仲間や、先生方と励ましあいながら乗り越えてください。努力はきっと実を結ぶので最後の瞬間まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の選択に関するアドバイスなどをいただきました。とても参考になったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際の大学生活の楽しそうな話を聞かせていただいたので、受験期のつらい時期でも頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に数回あり、自分の実力を知るいい機会です。返却も早く、復習ツールなども充実していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進への入学を決めた理由は、生徒の自主性を重んじる点、何をするべきか明確に知ることができた点です。東進では好きな時間にきて、好きな時間に帰れるのでとても気が楽でした。あまり強制されるのが好きではなかったので、その点東進はいいなと思いました。 
大学受験にあたり、入学を決めた時点ではあまりにも受験に対する情報量が不足しており、何から始めたらいいのかもわからず、困っていたのですが、東進で僕にあった授業、なにをすべきかを提示してもらえたので、そこもまた、入学を決めた理由の一つです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間合間の息抜きによかったです。みんながどのように学習を進めているかを参考にすることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コツコツと地道に続けること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあったことです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学での楽しそうな生活を思い描くこと、友達と切磋琢磨することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県外に出て一人暮らしをしたかったこと、横浜が魅力的だったことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長い長い忍耐。自分と向き合うこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからの社会に必要とされる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東進模試では、模試の結果の細かいデータを提示され自分の弱点と向き合うことができる点、各教科ごとに解説授業がついていて、返却も早くすぐに復習ができる点がおすすめです。

過去問演習講座
採点してもらうことで、何がダメだったか明確に知ることができ、より正確な答案を作成できるようになったと思います。

実力講師陣
授業かただわかりやすいだけでなく、生徒が疲れているのではというタイミングで面白い話をしてくださるのがすごい。そのうえお話が本当に面白い。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
間違えやすい複雑な内容の区別がわかりやすかったです。授業の間にある雑談が、毎度毎度楽しみでした。おかげさまで授業を受けるのが楽しみになりました。

【 過去問演習講座 横浜市立大学(全学部) 】
実際の過去問に挑戦し、採点してもらうことで、何がダメだったかを知り、復習を重ねて、本番へ自信を持って臨むことができた。

横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8