合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
法学部

no image

写真

津田大地くん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験の合否を決めるのは数学だ

 僕は高校二年生の夏に勉強量を増やすことを目的に、東進に入りました。僕はその時点では神戸大学が第一志望でしたが、学力的には全く足りていませんでした。

東進に入ってからは最初に英単語を一気に詰め込みました。後に、この時期の英単語学習が功を奏したと実感したので、高2生の間に英単語をある程度終わらせておくことをお勧めします。

三年生に入ってからは志望大学を京都大学へと一気に上げました。その時点では、数学の力が足りていなかったので、数学を重点的に学習しました。僕の場合は、基礎が欠けていながら演習をするという暴挙に出ましたが、結果的には急成長を遂げました。なので、理想は、二年生の間に参考書で基礎を積み上げ、三年生になってから、志望校の過去問演習などを通して力をつけるのが理想だと思います。

文系でも理系でも言えることは、受験の合否を決めるのは数学だということです。僕は京都大学に合格しましたが、正直に言って数学に全部左右されました。演習を積めば誰でも、京都大学であろうと、東京大学であろうと、数学は満点近くを狙えます。

最後に、これから受験生になる皆さんに伝えたいことは、最後まで諦めないことです。ただの根性論に聞こえるかもしれませんが、実際僕はこの言葉通りの経験をしました。

僕はオープン模試や実践模試で一度もB判定以上をとったことがありませんでしたが、合格しました。どれだけ厳しいと思っても、その大学に行きたいなら最後までチャレンジしてください。以上です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題慣れすること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学習効率がいいと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冬はきつかった。あまり勉強しすぎなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度にゲーム

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


東進模試


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
傾向を把握し、対策を練られた。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14