合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
社会学部/第1部学部

no image

写真

伯田佳依南さん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 漫画研究部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないことは何に関しても大切

 私は東洋大学を受験しました。前期で初めに受けましたが落ちてしまい、受験はそんなに甘くないのだなと思いました。その時点で私立は全落ちしており、かなり落ち込んでいました。それでもめげずに中期を受けると決めて勉強をつづけました。

私が一番苦手とする古典と真剣に向き合ったのはこの時でした。文転をするのがかなり遅かった私は夏休みの間に苦手な文系教科を潰すことができなかったことが裏目に出たなと思いました。しかし、中期までの間に古文の長文の問題数をこなすことで段々と慣れてゆき受験の時に古文で苦労することが無くなりました。むしろ、古文に助けられたと感じています。ですが、それ以外の教科でそこまで悩まなかったのは今までの積み重ねがあったからこそだと思っています。英語の長文はほぼ毎日欠かさず解いており、数学も各校の問題の対策をしていたことで直前での数学と英語に対しての不安はほとんどありませんでした。

それでも、本番で予想外のことは起こることがあります。私は数学でそれが起こりました。解答時間が残り10分で大問4 がある事に気づきました。そこからは『止め』の合図があるまで一心不乱に問題を解きました。試験が終わった時点では、数学が原因で「これは受からないな」と思っていましたが、まさかの数学重視で受かっていたので驚きました。これらのことから、最後まで諦めないことは何に関しても大切だなと思いました。

これからの人生でも最後まで諦めないということが何に関しても板に着けばいいなと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

説得力がある

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校等を決めるのにかなり相談に乗ってもらいました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に英語は自分の伸びが顕著に表れる模試だと思います

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ちょうど冬休みのタイミングで真剣に勉強できる場所が欲しかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たくさん話した

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

徹夜合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

皆が結果を出しているのに自分だけが出なかった時期普通に勉強し続けた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かった

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
数学

学力POS
様々な学習アプリケーションがそろっている

過去問演習講座
自分の苦手教科が潰せる

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】
語句などの確認ができた

【 難度別システム英語 完成編Ⅴ 】
後の自由英作がやりやすくなった

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
苦手を潰せた

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21