合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

中谷聡希くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 科学

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

努力したことは自分の人生の宝物になる

 僕が東進に入ろうと思った理由は、他の塾と違って、自分で学習計画を立てたり、志望大学のレベルにあった講座を受けたり、集中して受講して新しい解法を知ることができたりするため、目標とする大学に合格できると思ったからです。

東進の授業は分かりやすく、僕にいろいろなことを教えてくれました。地理は暗記科目ではなく、なんでそうなるかをきちんと頭に入れて学習すれば点数に結びつくことや、物理の公式には原理があることなどが僕が学んだ具体的な例です。

僕は授業を通して、いろいろなことを学びました。共通テストに向けた演習に取り組んで、志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手とする内容の演習にも励みました。しかし、共通テスト本番で思うような結果が出ず、とても悔しい思いをしました。

僕が熟考の末に前期に受ける大学を決めて以来、僕は必死になりました。思えばこの1か月間は長いようで短かったです。自分が苦手とする分野の勉強と過去問の演習にしっかり取り組みました。私立大学の一般入試で2つ、共通テスト利用で1つ合格を勝ち取った時は僕も親もかなり喜んでいました。と同時に僕もやればできるんだと自信を持つようになりました。

そして国立前期本番。僕は出せるものをすべて出し切り、燃え尽きました。全力で問題と格闘したあの時は忘れることはないです。

そして迎えた合格発表の日。僕は行きたかった大学に、現役合格できました。母の涙を見て、僕も少し成長したなと感じました。

皆さんに伝えたいことは、努力したことは自分の人生の宝物になるということです。人生は何が起こるかわかりません。自分の志望する大学にいけず、悔しい思いをすることだってあるでしょう。ただ、一生懸命勉強に励み、努力した日々は、数年後になって振り返ると、きっと良い思い出になるのではないかと僕は確信しています。あと1年後、2年後に入試を受ける皆さんも全力を出すこと、必死になって努力することを忘れないでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試の戦略。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試に関しての情報をさらに知ることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の自己採点の後、すぐ受講し、まちがえたところを復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に最適な講座を受講して、しっかりと理解して、新しいことを学ぶことで、目標とする大学に合格できると考えたから。教室にいる生徒が集中していて、それが勉強のモチベーション向上につながるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方のアドバイスの内容が濃かったこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

併願の戦略

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプは秋ごろ。心を落ち着かせるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

外に出て、少し体を動かす。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いようで楽しいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今起こっている問題に対してどのように向き合えるかを考えて、少し積極的になって、貢献していきます。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
学習内容が定着しているかを確認できるから。

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めに最適だから。

実力講師陣
生徒のモチベーションを上げる

Q
おすすめ講座
A.

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
なんでそうなるかを丁寧に教えてくれるから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テストで必要な力を、10回の演習を通して知ることができるから。

【 難関化学PART2 】
無機有機が苦手な人には最適だと思ったから。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4