合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

椎橋孝太郎くん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進の最大のメリットは、自分のペースで学習を進められる点

 受験を終えた今受験生活を振り返ってみると、家から近いという理由だけで入学を決めた東進だったのですが、結果的にはいい選択だったと思います。東進を利用する最大のメリットは、自分のペースで学習を進められる点です。特に世界史の授業を早いペースで進められたことは結果的に自習時間の確保につながり、得意科目として入試本番でも良い点を取ることができました。

後輩の皆さんへのアドバイスとしては、受験において最も重要なことは、常に自分の頭で考えて学習を進めていくことだと思っています。日々の学習で常に自分に必要なことを他人の助言をうけつつ、最終的には自分の力で判断し一歩一歩進んでいくことが合格への近道だと思うので、そのことを意識しつつ受験に臨んでみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験について様々な情報が得られてありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

モチベーションの維持につながる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

たまにある会話の機会だったので楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

要領よく物事を行う力が身についた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の結果を見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立文系の一番上の大学だったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分で考えながら物事を進めていく力をつけてくれたもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解き方がわかる。

東進模試
モチベーションの維持につながる。

学力POS
スケジュール管理がありがたかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
わかりやすい。

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】


【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23