合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
経済学部

no image

写真

光辻尚馬くん

東進衛星予備校八王子みなみ野校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

どれだけ効率よく勉強できるかが大きく合否に影響する

 受験に必勝法があれば、いったいどれほど多くの受験に苦しむ学生が救われることでしょう。残念ながらこの世に受験の必勝法はなければ、入るだけでリア充になれる魔法のゼミも存在しません。結局のところ大学に合格するか否かを決めるのは自分なのです。

しかし、このことは東進に入るメリットはない、という事を意味しているわけではありません。僕は受験期に環境の重要性を実感しました。現役の生徒に限れば、たかが一年間で勉強に費やした時間に大きな差は生まれません。なので、どれだけ効率よく勉強できるかが大きく合否に影響します。

そして、勉強の効率を左右するのは環境といっても過言ではありません。一日中電車で勉強している生徒と自習室で勉強している生徒の間では、勉強の効率に大きな差があることでしょう。その点、東進はこの上なく学習に適した環境だと思います。決まった時間に授業を受ける義務がないからです。それだけに、本人の努力に大きく成果が左右されますが、それはすべての塾に言えることでしょう。

新高3生が一年後幸せな結果になることをお祈りします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、通いやすいと感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


東進模試


特別招待講習


Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
難易度が当時の自分にはちょうどよく、解ける問題と解けない問題がいいバランスで扱われていたため。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8