合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
人文学部

no image

写真

高岡真衣さん

東進ハイスクール取手校

出身校: 竜ヶ崎第一高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: チアリーディング

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

常に目標を見失わずに走り続けることができた

 私が東進に入ったのは、高3の6月からでした。6月は基礎的な知識が頭に入った上で、本格的な受験対策に入っていくという時期でしたが、私の場合、1年の基礎すらままならないという状態でした。

しかし、東進の効率的かつ効果的なコンテンツの数々はそんな私を合格へと導いてくれました。

まず、高速マスター基礎力養成講座の英語は共通テスト対策で大いに役立ちました。この講座を夏の間頑張り続けた結果、自分でも驚くほどに英語の長文を読むのが楽になりました。

また、数学が苦手だったため、受講では数学基礎力完成講座をとっていたのですがこの講座では一から基礎力を養うことができるため、数学の根本的な部分から見直したいという人におすすめです。

私が受験期に活用して一番成績へと結びついたと思うのが、志望校別対策演習です。二次試験の対策で志望校の過去問だけでは不安だったのですが、志望校の類題を提供してくれるこのコンテンツのおかげで、より知識を定着させることができました。また、今、自分はどの分野の苦手をつぶすべきなのかを明確に把握することができ、勉強へのモチベーションにも繋がりました。

受験期の不安としてモチベーションを維持できるのかという不安がありましたが、東進で行われる週に一度のグループ・ミーティングで、その都度自分の目標を再確認することができたため、常に目標を見失わずに走り続けることができました。

受験期において勉強だけでなく人生において大切なことを多く学ぶことができました。この経験を生かして、これからの人生をより豊かにするとともに、支えてくれている周りの人たちへの感謝を忘れずに努力を怠らないよう、頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回どうやったら成績が伸びるか、親身になって考えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの環境が良いと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

古文単語のテストをやったことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何事にも前向きな姿勢で対応できるようにしてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

支えてくれている人がいることを意識してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親の地元だったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

視野を広げるきっかけをくれたものです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎的な知識が効率的に学べました。

過去問演習講座


高速学習


新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2