合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡県立大学
食品栄養科学部

no image

写真

岡本清楓さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡市立高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進に来る習慣が合格に繋がった

 3年になってからは毎日東進に通うようにしました。学校が終わったら東進に来るということを習慣化することができました。これは一緒に頑張る友達の存在が大きかったです。

私が志望校に合格できたのは、どれだけ成績が伸びなくても諦めずに勉強を続けたからだと思います。東進の模試はなかなか成績が上がらず、最後の模試までE判定でした。正直志望校は無理なんじゃないかと考えることもありましたが、共通テスト本番まで諦めずに、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を沢山解くようにしました。向上得点を褒められることもありました。頑張ったおかげか、共通テストでは取ったことの無いような点数が取れ、自己採点はA判定でした。最後の最後で初めてE判定以外を見ました。受験を通して初めて諦めず継続することの大切さを実感することができました。

私は管理栄養士の資格を取り、大学院にも進みたいと考えています。この先目標に向かって頑張っていくうえで、受験勉強で学んだことを活かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談によってモチベーションを保つことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次に何をやるべきか相談でき効率的に進められた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解けそうもない問題を諦めることやできなかった教科があった時の心の切り替えなどが分かった。単純に学力だけでなくメンタル面も鍛えられれる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週1で友達と話すことで受験への不安だったりストレスが和らいだ。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
集中して授業を聞く意識を保てる。

過去問演習講座
過去問を解いて解く順番や時間配分を考えるのは大事。

高速マスター基礎力養成講座
英単語は大事。早くに習得すべきだった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 理論化学演習 】
説明が丁寧。うわべだけだった知識が原理などがわかるようになる。今まで化学のこと何もわかっていなかったなと感じる。

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
応用問題にどんなふうに取り組めばいいかわかる。

【 生物のまとめ 要点整理編 】
本当に大事なとこだけまとめられていて分かりやすい。受験当日にテキスト持って行った。

静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3