合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

山下順正くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

試験で点を取れるようになっただけでなく、本当の意味で賢くなったと思える

 僕は受験勉強の開始が周りと比べてかなり遅かったです。二年の冬頃に東進に通い始めるまでは、学校の定期考査前以外に机に向かうことがまずなく、通学を始めてからも高三の夏に部活を引退するまでひたすら部活中心の毎日を送っていました。

幸いにも第一志望の大学に現役で合格することができましたが、その支えとなったのは東進です。部活で忙しくても自分の都合に合わせて受講できる、映像による授業が東進の一番の魅力でした。どの講師の授業も分かりやすく、復習に時間をかけることで学力を伸ばせます。試験で点を取れるようになっただけでなく、本当の意味で賢くなったと思えるような授業も多かったです。

また、模試のラインアップが豊富なことも東進の強みだと思います。初めはたくさん受けることに意味があるのだろうか、と疑問に思っていましたが、自分と同じ受験生に囲まれて模試を受けてきたおかげで、本番も適度な緊張感を持って実力を出し切ることができ、模試を受けてきて良かったと思えています。判定はただの記号ですから、あまり気にしておらず、充実した解説・解説授業を参考にして次以降は同じミスをしないように復習に力を入れていました。さらに、「志望校別単元ジャンル演習講座」も自分の苦手分野を潰すのに役に立ちました。

大学に入学してからは、幅広い分野の学問に触れて、自分が興味を持ったことに打ち込みたいと思っています。後輩の皆さんの参考に少しでもなればと願ってこれを書いているわけですが、勉強の仕方、東進の活用法は人それぞれです。周りの人のアドバイスや僕の経験をもとに、自分で決めて実行できれば合格が近づくと思います。

皆さんの健闘を祈っています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の客観的で冷静なアドバイスは、学習の指針、受験に向けての戦略を立てる上で非常に参考になりました。ときには厳しい言葉をいただくこともありましたが、最後まで背中を押しつづけてくださったことに感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は、僕が伸び悩んでいるときや苦しいときに一番頼りになりました。また、分からないところを親切に教えてくださったことも印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い形式での練習ができた。時間をおいて何度も繰り返し解き直しを行った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の選択肢がなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と勉強の話をすることによって、僕も頑張ろうという気持ちになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたいことが決まっていなかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

振り返ってみればあっという間に過ぎていったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来に何をしたいかは決まっていないが、自分がやりたいと思えるようなことを見つけることができ、それが社会の役に少しでも立てば良いと思っている。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
初めはたくさん受けることに意味があるのだろうかと疑問に思っていましたが、自分と同じ受験生に囲まれて模試を受けてきたおかげで、本番も適度な緊張感を持って実力を出し切ることができ、模試を受けてきて良かったと思えています。判定は(ただの記号ですから)あまり気にしておらず、充実した解説・解説授業を参考にして次以降は同じミスをしないように復習に力を入れていました。

高速学習


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
解法ではなく、数学の本質的な部分と自分の頭を使って考えることを学ぶことができたから。数学の基礎は学習し終えたけど、入試問題がなかなか解けるようにならないならおすすめの講座です。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23