合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
薬学部

no image

写真

鈴木涼太くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早めに自分の勉強法を確立して勉強をスタートすれば、合格はとても近づく

 僕は高校1年生の夏のテストで学年で下から10番くらいを取ってしまいました。そこから何とか合格することができたので、僕の体験が今、点数があまりよくない1,2年生に少しでも役立てば幸いです。

僕が受験で大切だと思うことは「計画」と「習慣」の2つです。

まず、「計画」についてです。僕は、1年生の夏に東進に入ってから、週4日登校し、登校したら1コマは受講するというのをノルマにして、部活や行事が忙しい時は、行かなかった分を、他の週で行くという計画で2年生の終わりまでやり続けました。3年生で共通テストや二次試験対策の計画を立てましたが、復習に思ったよりも時間がかかるので、なるべく早くスタートした方がいいと思います。

計画通りにはいかなかったけれども、1日の最低限のノルマを作ることで、しっかりと勉強はできたので、ノルマは作った方がいいと思います。

次に、「習慣」についてです。僕は、英単語を1日1セクションはやると決めていたので、それを寝る前と朝起きてすぐに復習する、というのを習慣にしていました。また、模試の前日の夜と当日の朝に見る参考書を決めて、毎回模試の前に読んでいると、試験本番で思ったよりも緊張しないと思います。

最後に、東進の過去問十年分は最大限活用しましょう。傾向を知るのは勿論ですが、解説授業を見て、英語の読み方を知ったり、数学の別解を知ることができたりして、沢山の知識が手に入るので、疎かにしないようにしてください。

この3つを意識して、早めに自分の勉強法を確立して勉強をスタートすれば、合格はとても近づくと思います。頑張ってください。

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定や大事な場面で的確なアドバイスをしてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問を分かりやすく答えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現状の順位や、志望校に合格した先輩がどのくらいの点数だったか比較できて、どのくらい頑張ればいいか分かるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近くてアクセスがよかった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の受講が自分よりどのくらい進んでいるか把握して、遅れていたら追いつくようにしていた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

他の人に勉強法を聞いて、それを試してみて乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験期に遊んで浪人するより、今頑張って受かって遊ぶというように考えてやる気を出していた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有機化学を大学で勉強したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬に関わって新薬を作って多くの人を救いたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
復習でたくさんの事が勉強できるから

東進模試
自分が今苦手な分野がわかるから

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間に手軽に勉強できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井 宏のE組・高校英語入門 】
今井先生が面白おかしく英文法を基礎から教えてくれて、英語が楽しく勉強できるようになり、いつの間にか英文法を理解できるから

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
あの有名な林先生が現代文の読み方を1から教えてくれて、成績を伸ばしにくい現代文を簡単に成績を伸ばすことができるから

【 スタンダード物理 PART1 】
理解できていない物理現象を、自分で説明することができるようになるレベルで理解できるような授業だから

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14