合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
法学部

no image

写真

松本拓海くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 弓道部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

合格のカギは過去問演習講座!

 僕は高校で文化祭も部活もやり切って受験に臨むため、高1の夏というやや早い時期に東進に入学しました。しかし、受験勉強に本腰を入れたのは二年生の冬からでした。文化祭と部活の部長と勉強のすべて悔いなく行うため、僕は効率を常に意識し、何事も人より早めに取り組むようにしました。

東進では夏休みの時期に過去問を10年分実施することを目標としていたので志望校合格のために何が自分に必要かを早い時期から知ることが出来ました。また、志望校別単元ジャンル演習講座では自分だけで勉強するよりもはるかに多様な問題に出会うことができ、弱点の発見と克服に非常に有益でした。加えてリスニング対策や数学などの演習を積み重ねたい科目に関しても充実した問題が用意されていたので、その分野の得点を伸ばすことが出来ました。また、毎週のグループ・ミーティングは受験直前期の精神的な支えとなりました。

僕が合格のカギだったと思うのは過去問演習講座です。僕は夏に志望校の過去問10年分をやり切って添削を受け、最終的に全教科の過去問をほぼ二十年分解いたうえで二回目を解き、数学と日本史はさらに5年分の過去問を実施しました。もちろん、ただむやみやたらに解くことを奨励しているのではありません。自分で何ができていないか、それを乗り越えるために何をすべきか、復習を通してこれらを理解したうえで勉強することに意味があると思います。勉強に限らず、自分の目的とその実現のための手段を考える力は必須だと考えています。

僕は受験勉強の中で培ったこの力を今後の人生の中で生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期にメンタルが崩れそうになっていた時にサポートしてもらいました。また、受験校の決定にも多くの助力をいただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のグループ・ミーティングが心の支えになりました。また、本番の心構えも綿密にしていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校の実践に近い形式の模試は臨場感を味わうことが出来て非常に有用です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので部活をやっている身としてスケジュールが合わせやすかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週のモチベーション向上に使っていました。受験直前期に互いに高めあっていたことが印象に残っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の部長と文化祭のチーフをやっていました。これらを通して勉強とそれ以外の切り替えが上手になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大晦日千題テストは英語基礎の復習に役立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月頃に勉強を何となくやるようになってしまいました。そこで、模試の結果で自分の上にいる人を探し、自分の未熟さを痛感して乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一橋学生の生活をYouTubeやブログで観たりしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルが高い教育が受けられるのはもちろんのこと、後述の志に適う進路を選べると考えたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいものでしたが、一方でこれまでできなかったことが出来るようになる喜びを知る契機となるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕はNPOなどの活動を通して家庭環境の苦しい、ないしは災害などで教育やその他のサービスを受けたくても受けることのできない人にサポートを提供していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
自分の弱点を把握し、克服することに非常に役立ちました。

過去問演習講座
過去問に早い時期から取り組めるからです。

高速マスター基礎力養成講座
基礎単語はこれを中心に固めました。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関日本史Ⅴ~Ⅷ 近代・現代編 】
図での説明が本質の理解に役立ちました。

【 難関国立大対策現代文 】
小手先の技術でない解き方が身に付きました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
演習と理解が同時にできました。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5