合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

市村陵太朗くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

自分自身で考えて計画を立てながら効率を重視

 部活が忙しく、時間がほかの人に比べ少なかったので、効率の良さを最優先に考えながら学習を進めました。高3の秋までは受講を中心に主に主要三科目の基礎確立に努めました。高3の秋から二次対策を始めて、受講は東大特進を活用していました。12月から共通テストの対策を始めて、本番当日まで年度別演習と大問別演習を中心に学習を進めました。共通テスト後から二次対策を再開し、東大特進の受講と、志望校別単元ジャンル演習講座、過去問を中心に本番へ調整を進めました。国立の勉強をメインにしていたので、私立はほとんど勉強していませんでしたが、無事合格することができました。

東進の単元ジャンル演習で苦手科目の社会を中心に演習を進め、添削指導を利用して克服に努めた結果、本番で社会は目標点を取れたので東進の記述添削指導は利用することをおすすめします。受験期はたくさん不安や悩みがありましたが、東進の担任助手の方々からアドバイスをいただきながら一緒に学習計画を立てるがことができ、またいろいろな相談にのってもらい、学習面だけでなくメンタル面でも支えていただきました。大学受験は時間との戦いなので、常に自分に何が必要なのかを自分自身で考えて計画を立てながら、効率を重視して勉強を進めることが大切だと思います。応援しています、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しく、学校の帰りに通えるところにあったから。また、部活の先輩がたくさん行っていたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 現代文記述・論述トレーニング 】


【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 41