合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部医学科

no image

写真

今泉天佑くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: SSH化学部

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

勉強は量より質だ

 僕が名古屋大学医学部医学科を志望した理由は、東海地区随一の医療の要であり、海外留学制度や基礎医学セミナーなどカリキュラムがとても充実しているからです。

そこに合格するために、僕が最重視してきたことは、勉強は量より質だということです。どんなに長時間勉強したとしてもやる気が伴わなければ、考えて手を動かした正味の勉強時間は少なくなります。

だったら、自分が一度に集中できる時間の分だけ真剣に勉強に取り組み、集中が切れたり精神的に疲れたら休憩をはさんでモチベーションを回復させ、再度勉強に向き合うというスタイルを繰り返せば、能率も上がるうえに休憩時間で自分の欲求を満たせるので、比較的ストレスレスに受験勉強を送れると思います。

そこで、勉強効率を上げるために僕が重宝した東進のコンテンツは、主に講座の1.5倍速視聴や志望校別単元ジャンル演習講座です。1.5倍速視聴は、短期集中で内容を頭に詰め込むときに最適です。例えば90分の授業を60分で受けることが可能なので、30分の時間を別のことに使うことができ、とても便利な機能です。

そして、単元ジャンル演習は、色々な大学の過去問をジャンル別・レベル別に解くことができるため、苦手な分野の勉強を自分の志望校のレベルに合わせて集中的に演習することが可能です。また、その場で初見の問題を解くことで、応用力を格段に向上させることができます。

個人的なおすすめ活用法は、受験の不安を払拭するために自分の志望校以上のレベル全て演習することです。こうすることで、大半の問題を難なく解けるようになるので時間に余裕があれば是非挑戦してみてください!

最後に、受験は健康状態の維持が欠かせません。一年間辛い時期ではありますが、身体的・精神的にも健康管理に気を付けて、自分の志望校に目掛けて走り抜けてください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校に関するデータを共有してくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベル以上の学力がつく

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

塾講師からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

進捗状況を共有することで、勉強のモチベーションを向上させた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

表現力、発表力、論理的思考力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと、友達と話すこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

医師になるための通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になり、人命を救うこと

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
勉強効率の向上に役に立つから

志望校対策特別講座
添削までしてくれるから

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の本質を体系的に学べるから

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
物理の本質を体系的に学べるから

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
物理の本質を体系的に学べるから

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16