合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

縄野凜香さん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 星稜高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

最初に決めたことは、最後まで必ずやり通すことがとても大切

 大学受験を経験して高校受験と一番勝手が違うなと思ったのは、自分で今何をするべきか考えて計画立てて勉強しなければならないということです。高校受験の時は与えられた問題集をただこなしていればよかったけれど、大学受験の場合は、問題も数限りなくあるし、自分に合った勉強法を常に模索しながら頑張っていました。また、どの問題を解く時にも目標時間を設定してタイマーで時間を計って解いていました。

今までは問題集を最後まで解き切ることは少なかったけれど、受験勉強では一冊一冊を丁寧にし、しっかりと最後まで取り組むことを意識しました。東進の過去問演習講座のシステムには特にお世話になりました。解説授業が各大学の入試問題ごとに用意されていて、その解説がとても丁寧だったので、文面だけでは理解できない事や、周辺分野の知識などが理解できて本当に助かりました。東進は、切磋琢磨して、高い志望校を目指す仲間がたくさんいて、モチベーションアップに繋がりました。また、休み時間に友達と会話したのが、とても楽しかったです。いい息抜きになったし、長時間の勉強に耐えることができたのは、友達のおかげだったと思います。途中で何かを諦めたりすると、諦めるクセができてしまうので、最初に決めたことは最後まで必ずやり通すことがとても大切だと思います。問題集一冊にしても、志望校にしても、一つ決めたことは最後までやり抜くことが全ての成功の秘訣なんだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中等部の先生の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで学習を進めていけるから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

取得できる資格がその学部で取れるかどうか。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

眠気との戦い

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 金沢大学(全学部) 】
解説授業まで見て、分からないところがなくなるまでやることで、確実に実力がつくから。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9