合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

櫻井太幹くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: クラシックギター部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

食わず嫌いはしないで、一回やってみると良い

 東進ハイスクールに入学したのは高2の4月くらいで、最初は前も後ろも分からず、担任助手の方に言われるままにひたすら高速マスター基礎力養成講座をこなしていました。同時期に入学した友達と、進捗度合を競ったのも良い思い出です。この時は、勉強をゲーム感覚で楽しんでいたと思います。

高速マスターを例文まで終わらせてから、初めての模擬試験で、英語の成績が爆上がりし、学校で中の上に位置していた僕が、たった数か月で上の上まで登り詰めることが出来ました。共通テスト本番ではなんとリーディングは100点を取ることが出来ました。英語は、文理問わず誰しもがやらなければいけない教科なのでライバルも多く、良い刺激になりました。

東進に通うようになって、お昼ご飯を一緒に食べる友達ができました。彼は文系で、英語や国語に関する相談に乗ってくれました。彼と牛丼を食べたあの日々は僕にとって一生忘れられない思い出です。

結果的に第一志望校に合格できましたが、それまでにはたくさんのトラブルがありました。ここで僕が言えることは、苦手から逃げるな、ということだけです。食わず嫌いはしないで、一回やってみると良いと思います。

今後はリーダーシップと協調性を兼ね備えた、次世代のリーダーになれるように真面目に生きていこうと思います。趣味のギターもしっかりやりこんで、Youtuberデビューしたいです。

後輩たちへ。後悔しないようにやりたいことちゃんとやってください。そのために勉強してください。目的意識を忘れず、日々を大切に過ごしてください。

以上、高校で二年間ギター部に所属するも、なにも弾けずに卒業した東進生でした。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校選択などいろいろ教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が疎かにしているところをズバッと指摘してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手なところを見つけて、次回までにある程度できるようにすること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が入ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間の頑張りに励まされた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

イングリッシュキャンプ。友達ができた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近い国立大学だった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

なんやかんや楽しかったし、勉強を通して友達もできたし、素晴らしい経験です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

マテリアル開発したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とにかくやるべし

東進模試
とにかく受けるべし

担任指導
これ抜きでは合格なし

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 電磁気演習 】
苦手意識が、分かりやすい解説のおかげでなくなった

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
とてもいい復習になった。理論って割と抜けてると思います。

【 直前必勝講座 数列 】
直前期に数列のコツをこの講座で掴めた。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3